激釣!釜淵橋 布目ダムワカサギ釣り 2021.11.26

前の記事で、段差仕掛けの有効性とTPОを教えてほしいと、読者の皆様にお願いしました。

誰もコメントしないから、かわいそうだと思ってくれた林業マンさんが、ただ一人コメントをくれました。
でも、効果のほどは?だそうです。シチュエーション・その人の釣り方・釣り場・・・それらによって、違いますからねえ。

皆さん、

o0800067513649719257.jpg

ということなのでしょう。

私は、何となく効果を感じたのです。感じただけで、何対何で段差の勝ちというところまでは、分かりませーん。

つまり、段差仕掛けを使っているから、渋いときでも、そこそこあたると信じるわけですね。
信じる者は、よく釣れるんだよー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


さて、本日は良い天気。4メートルの風が吹きますが、このくらいの風を嫌がっていては、釣行する日がなくなります。
ということで、いつものぐうたら出撃。

10時30分、布目湖に浮かびました。

CIMG6930.JPG

11時10分までに、スロープ前で釣れたのは、7匹だけ。
こんなこと、してられないよ(+_+)

CIMG6933.JPG

別荘下で、13時30分までに、100匹くらい。魚群が来なくなったので、また動きます。

前の釣行で、びょん吉さんが午後からイレパクをしたポイントに入ります。
ワカサギに限らず、釣りは情報戦。助け合えば、情報が多い。ありがたいなあ。

CIMG6935.JPG
※10メートルの深さに映っている赤い線は、どうやら水没している橋。ワカサギではありません。

この状態になると、左のリールは、飾っておくだけ。
右の仕掛けを下ろして、チョイチョイ誘うと、バクバクっと連掛け。
魚を外して、下ろすと、すぐにあたる。時速200匹ペースではありませんか。

忙しすぎますな。いけませんな。

CIMG6936.JPG

釣れると分かれば、安心してぐうたらできまーす( ´艸`)

CIMG6941.JPG

はじめから釜淵橋下に入っていれば、1000匹の魔界も射程圏だったかも・・・・。
しかし、こんな釣り方をすると、肩と腕が痛くなるなあ。それに、乱獲注意。
このくらいで、十分すぎるよ。

しばらく、釜淵橋は釣れそうです。ポイントを譲り合って、皆さん爆釣してください。


この記事へのコメント

  • 鬼漕ぎ

    絶好調ですね!もう既に私の2年分位釣ってますよー。私の布目初戦は来月中頃になりそう。本当のぐうたら釣りに徹して魚を残しておいてください。(^^)
    2021年11月27日 09:45
  • ぐうたら釣友会会員1

    鬼漕ぎ様

    今シーズンは、放流がうまくいったようで、ワカサギが多いです。こういう話ができるのは、うれしいことです。
    えー、私はぐうたらにつき、このくらいしか釣りません。
    しかし、朝早くから夕方遅くまで、カンカンになって釣るお方がおられまして、早く来ないとその人に全部釣られちゃうかも・・・。

    コメント、ありがとうございます。
    2021年11月27日 10:49
  • 林業マン

    こんばんわ
    本日出撃して来ました。日曜でスロ―プ駐車場は満員でした。
    まず釜淵端をチェクしましたが反応がいまいち、別荘下の8メ―トルラインは真っ赤でしたのでやりました。やはり叩き台に置く釣り方では掛からず手持ちの手感揺すりにすると良く釣れました。2時半頃から反応が悪くなり底でポロポロしか来なくなりました。3時まで873匹
    魔界が見えて来たので釜淵橋に
    移動したのですが今日は魚影なしでした。ご飯も食べずカンカンになって釣ったので疲れましたが楽しかったです。
    2021年11月28日 20:20
  • ぐうたら釣友会会員1

    林業マン様

    こんばんは。
    たぶん釣行しておられると思っていました。
    私は、明日、しばらく休みがなくて、うっぷんがたまっているお方のお付き合いをします。

    釜淵橋、イマイチですか。日が変われば、別の釣り場になりますねえ。別荘下のやや深い所がいいのかなあ。これも、明日は明日の風ですか(-ω-;)ウーン

    このところの冷え込みと、バスの動き・鵜の動き、考えることが多いです。
    でも、魔界が見えてきましたね。次回は到達するかも。手感揺すりは、疲れるからあまりやりたくないんだけどなあ。何もしなくても、仕掛けを入れるだけで三連四連というのを注文します。
    ( ´艸`)

    情報&コメント、ありがとうございます。
    2021年11月28日 21:15
  • カヤックおやじ

    ぐうたら様
    本日、布目に浮かんでおりました。
    朝、8時過ぎから2時過ぎまで別荘下におりましたが水深10m位で5〜8mの中層に次から次へと反応の良い群れが入ってきて時速100匹、5束超え、after温泉、そのまたafterワカサギ天ぷらで一杯を楽しめました。
    お仕事で12月下旬まで浮かぶとはできませんが、今年の布目ワカサギ、魔界の10束超えも夢でありませんねー
    2021年11月28日 21:22
  • ぐうたら釣友会会員1

    カヤックおやじ様

    こんばんは。いい天気、いい釣りで何よりでした。
    林業マンさんが、近くに浮いておられたはず。彼は、ちょっかいを出しに行くと喜びますので、目の前で連掛けをしまくって、見せびらかしましょう( ´艸`)

    しかし、しばらくお休みがないとは、宮仕えは辛いですねえ。
    その分、私が釣ってあげましょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    あっ、腹を立てたら、体に毒です(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    カヤック親父さんも、別荘下やや深いところの中層ですね。たいへん参考になります。

    情報&コメント、ありがとうございます。
    2021年11月28日 21:43
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近の記事