対喰い渋るワカサギ戦 布目ダムワカサギ釣り 2021.11.6

土曜日ですので、駐車場が混むだろうなあと思いながら、7時30分我が家発。
10分走ったところで、エサを忘れているのに気が付いて、取りに戻る。
結局、布目着は9時(;´д`)トホホ

それでもギリギリ、駐車スペースはありました。よかった、よかった。

CIMG6837.JPG

布目の11月は、喰い渋りと相場が決まっておりまして、今日の釣りのテーマは、対喰い渋り戦。

CIMG6841.JPG

シーズン緒戦よりも、少し合わせやすさにシフト。五五調子では、アワセが遅れます。

CIMG6845.JPG

エサ替えを頻繁にして、リールを少しまいて落としたり、リール手持ちでふわふわさせたり、聞き上げたり、とにかく一筋縄では喰ってくれません。知っている誘い方を全部やってみます。

( ,,`・ω・´)ンンン? リールが巻けない。ブルーギルの大きなやつかなあ。ラインを手繰ってくると・・・(`艸´;)
あっ、こいつですかいな。

CIMG6844.JPG

外来種で、日本の自然はどうなることやら。
などと考えながら、

CIMG6843.JPG

魚影はあるのに喰わない。それでも、たまに連で釣れてくる。意地になりますね。
16時まで釣っていました。ぐうたらのポリシーに反しております。

CIMG6847.JPG

この記事へのコメント

  • カヤックおやじ

    ぐうたら様
    さすがの釣果ですね!
    私は昨日、土曜に和歌山マゴチ&ヒラメ&アオリイカ、そしてカワハギ、さらに真鯛狙いでカヤックフィッシングの予定でしたが仕事疲れで思いっきり寝坊してしまいました…
    本日、出直しと思いましたが海は波風強そうなのでのんびり布目ワカサギに…
    しかし布目も風強ーーい、そしてめちゃ減水してるー😭
    朝は別荘下にて魚探にものすごいワカサギの魚影が映りますがポツポツの釣果。サイズも小さいので昼過ぎから場所移動。
    結局、昼過ぎからダム一周のカヤックツーリングとなりました。
    釣果は一束に至らずでしたが久々、ワカサギのアタリを楽しむことができました。
    今日は早く上がって月ヶ瀬温泉に♨️
    コロナ禍で何かと自粛していましたが釣りと温泉は最高でした!
    布目ワカサギは去年11月は全くダメでしたが今年はまだ反応してくれるような…
    あと本日、僕もアメリカナマズ釣りました。
    2021年11月07日 21:23
  • ぐうたら釣友会会員1

    カヤックおやじ様

    こんばんは。海に行けなくて残念でしたが、体を休めるのも大切ではないでしょうか。

    布目ワカサギは近くて、ぐうたら釣りにぴったり。海とは違った楽しみ方ができまーす。風で荒れるといっても、海のように命の危険があるわけではありませんしね。

    今シーズンも、昨シーズンと同じように喰い渋っていると思われます。ワカサギの量が多いので、気まぐれに喰う個体も多いということだと考えています。水が冷え切って安定したら、爆釣ありかもしれません。

    喰い渋っているときは、そこそこ魚影が濃い場所で、喰い出すのを根気よく待つ、それしかないと思います。私は使いませんが、ブドウ虫で食い気を喚起する方法もあります。
    ぐうたらしながら、喰い出すのを待つのがよいと思いまーす。
    ( ´艸`)

    コメント&情報、ありがとうございます。
    2021年11月07日 22:03
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近の記事