壊れた自作電動リールのリメイク完成

台風14号通過中です。
皆様のお家は、大丈夫でしょうか。
被害が軽微でありますように。

私の夏の主戦場、熊野の海は、ただでさえボートが出せる波高になることが少ないのに、台風ではねえ。
遠く去った後も、うねりはなかなか収まらないでしょうねえ。 

ひまなので、昨シーズン、お尻の下敷きになった自作電動リールをリメイクしております。
塗装して本組。完成です。

CIMG6736.JPG

CIMG6737.JPG

CIMG6738.JPG

動きは良好なのですが、ボディーの仕上がりがイマイチ。

CIMG6740.JPG

桐材の方が高級そうに聞こえますが、ファルカタとほとんど同じ値段です。
桐材は、木目がきれいだから、クリアー仕上げがよかったかな。
スイッチが左右にあって、どちらの手でも使いやすいから、主機がトラブった場合の補機として使います。

CIMG6741.JPG


この記事へのコメント

  • 魚澄

    おはようございます。完成しましたね。自分の手に慣れたスタイルが一番です。こちらも別のスタイルには行けません?あと一ヶ月待って活躍して下さい。今までのリールを見直したのを構築しました。中々時間が?で先に進みません?シーズン中はお互い良い釣りができる事を願ってます。お邪魔致しました。
    2021年09月23日 07:38
  • ぐうたら釣友会会員1

    魚澄様

    おはようございます。

    壊れた(した)リールの部品を使って、パッケージだけ新しくしました。赤とこげ茶のツートンは、いちばんしっくりきます。
    他の形も作ってみましたが、この形は、持ちやすく、軽く、トラブル対処がしやすく、トラブル軽減の工夫もしやすいのです。
    細かい工夫を加えながら、作り続けています。

    お互い、完成形を目指しましょう。

    しかし、もう作る必要もないので、これでラストかも知れません。

    コメント、ありがとうございます。
    2021年09月23日 10:19
  • 和歌山です

    こんにちはスロープ行って来ました。釣果はダメでしたかスロープ駐車場キレイな場所でした魚の居場所は左右か前の島か分からず今後の課題でした
    ありがとうございました
    2021年09月30日 14:26
  • ぐうたら釣友会会員1

    和歌山様

    こんにちは。

    あの釣り場では、私も一匹の魚さえ釣れていません。ただ、マッサンとĪさんは、青物をよく釣っておられます。太刀魚も釣れるようです。潮を読む必要があるとのことです。

    2馬力では難しそうなので、私はもう行きませんけど、カヤックの人も釣っていたことを思うと、私が下手なだけです。

    コメント、ありがとうございます。
    2021年09月30日 15:41
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近の記事