百均ジグは、それほど経済的ではないかも(・・?

百均で買えるジグは釣れると聞きました。
100円で、釣具屋さんで買うジグと遜色なく釣れるなら、いいじゃないか、いいじゃないか。
買ってきましたダイソージグ。

CIMG6677.JPG

このようにも聞いています。
「百均ジグのフックは、あまり良くはないので、良いものに取り替えるべきだ。」

で、取り替えました。   

CIMG6678.JPG

CIMG6680.JPG

ネット販売でまとめ買いすると、一本あたり50円くらいのフックがあります。しかし、気に入っているものを使いたい。

百均ジグが、噂通りよく釣れるなら、半額くらいになるのは嬉しいです。
でも、思ったほど経済的ではないですね。

とにかく、使ってみます。


この記事へのコメント

  • kei

    こんにちは、まだ釣りに行けそうな状況になりませんか?
    私は今週末に行こうと思ってますが、台風によるうねりが気になるので日本海側に行こうかと思ってます。100均のジグは私も使います、確かに普通に釣れますね。初めてのポイントなどに、根がかりしないか試しに使ったりもします。いきなり高価なジグを使う勇気はないので、100均のジグで底をネチネチ探りますね。早くご一緒したいです。
    2021年06月24日 10:22
  • ぐうたら釣友会会員1

    kei様

    百均ジグをフックそのままで使うなら、たしかにお安いです。しかし、あの細いフックでは、30cmの魚でも、もつかどうか。
    お高いTGベイトで、小さなカサゴしか釣ったことがないので、不経済といえば、そっちの方かなあ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。下手なだけですけど・・・。
    要は、釣れればいいわけで。

    事情は、良くない方に安定です。もう少しましになるまで、遠出は控えます。

    日本海には、私も行ってみたいけど、ボートを出していい場所を知りません。また、教えていただければ、ありがたいです。

    keiさんは、健康を取り戻されての釣行ですから、思い切り楽しんでいただきたいです。

    コメント、ありがとうございます。
    2021年06月24日 15:57
  • マッサン

    ぐうたら様こんばんは。

    100均ジグ僕も好きですが、フック高くつきますね。

    僕はシーハンター10号とチヌバリ8号でアシストフック自作してます。

    二、三回の釣行でアシストフック交換してます。

    錆びても安いのでジグだけ再利用してます。
    管付き針ならアシストフック簡単に出来ますよ。😁

    ジグはホログラムシール貼ってるだけですので、釣行後シール貼り直して再利用してます。

    80センチのワラサもこのセッティングでとれますよ。😁リーダーは4号でした。

    では良い釣りを☺️
    2021年06月30日 00:39
  • ぐうたら釣友会会員1

    マッサン様

    おはようございます。

    海でのマイボート釣りにかかる費用を考えると、ジグ一個につき300円ほどを節約しても、大して節約にならないなあと、思ってしまったわけです。
    それよりも、釣れるかどうかが大切。百均ジグは釣れるとのことですので、期待しています。

    このところ、雨だったり波が高かったり、ボートを出せる日が少ないです。良い日が土日と一致する日となると・・・(-ω-;)ウーン
    日本海なら・・・などと考えています。

    コメント、ありがとうございます。
    2021年06月30日 05:48
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近の記事