SLJ いいね!  熊野ミニボート釣り 2020.7.23

休みを確保して、釣り友のマッサンに連絡。「もちろん、行きます。」との気持ちの良いお返事。
心配していた天気も、降水確率20パーセント。微風&波低し。
大潮だから、重い目のタイラバヘッドとジグで・・・・


CIMG5773.JPG


今日は、ハタなどの根魚を狙います。
タイラバで探っていきましたが、反応なし。
まだ魚を掛けたことがないスーパーライトジギングに切り替えました。自信はないけど、せっかく道具を揃えたのだから、練習。

ジグに切り替えて、数投目。
うん? 沈んでいかないぞ?  
とりあえずアワセを入れて、リール巻き巻き。

釣れました。SLJでの初めての魚。

CIMG5769.JPG

なるほど、なのほど、釣れるのね。ならば、これでマダイでも・・・と、マダイが釣れそうなポイントに移動。
ところが、マダイは釣れません。
私、グウタラですので、ボートを流しなおすのが面倒です。そのまま、どんぶらこっこと流されていきました。
ついた先は、岸(岩壁)から20メートルほど離れた、水深15メートルのところ。

当初の狙いのハタがいそうだなあ。ジグをポイ。底に着いたら、ふわふわ動かしました。

ガツン!  おっ、来はりましたでぇ。

CIMG5771.JPG

アカハタは、最大サイズでも40cmくらいですから、35cmなら良型といえます。
もう一匹、と欲張りましたが、そうはいきませんでした。
これが釣れたから、もういいや。暑くなってきたし、引きあげ。


エンジンのタンク内のガソリンが、少なくなっていました。もう帰るだけだし、たぶんもつでしょう。と、給油をさぼったのがいけませーん。
後200メートルというところで、プスンプスン・・・。
面倒だなあと思いながら給油。紐を引く、紐を引く、紐を引く・・・かか・・・らない・・・(;゚Д゚)ー
オールをセットして、漕ぎました。あーあ。

CIMG5772.JPG

たぶん、プラグを外して、拭いてやれば掛かるはず。かたづけの最後に、やってみると一発始動。

しかし、これが1キロ沖で、何をしても掛からなければ、助けを呼ぶしかなくなります。
今日であれば、マッサンに引っ張ってもらえますが、一人のときは118・・・(-ω-;)ウーン

で、決心しました。2馬力船外機、買います。今のジェイモは、補機として積んでおきます。


最後にトラブったし、獲物は2匹だけだけど、楽しめたよ。

CIMG5775.JPG


あの釣具屋さん、勧めてくれた品物は、全部役立っているんだよね。お礼に、宣伝。
奈良の「サンライズ田原本店」です。


この記事へのコメント

  • black ninja max1700

    船外機危なかったですね😅
    羨ましい釣果です😊
    最近、何故かオオモンハタに好かれてまして(笑)食ってくるのオオモンハタばかり!
    それも、25センチ以下の小さいのがほとんど😅
    たまに、違う魚が🐟かかってもネットの出番がないサイズばかり(笑)

    今度は熊野行ってみよーかな😊
    2020年07月25日 05:22
  • ぐうたら釣友会会員1

    biack ninja max 1700様

    おはようございます。
    ハンドルネームが長いので、ninjaさんと呼ばせてください。
    私も、ぐうたらさんとかぐっ釣さんとか、呼ばれています。

    五ケ所湾に、出船できる所があるのですね。キス釣りに行きたいなあ。
    熊野でも小さなオオモンハタが多いです。小さなのがいるということは、大きなのもいるわけで、この日つきあってくれたマッサンは、40cmのを釣りました。
    私のアカハタは、まぐれそのもの( ´艸`)まぐれを求める釣りであります。

    次の釣行は、2馬力を手に入れてからとなります。船外機ストップは、怖いです。

    熊野にも、遊びに来てください。コメントで知らせてくだされば、お付き合いできると思います。

    コメント、ありがとうございます。
    2020年07月25日 10:16
  • マッサン

    ぐうたら様こんばんは。
    久しぶりの熊野は良かったですね。
    先日はタイラバ不調でしたね。
    それとジグでの釣果おめでとうございます㊗️
    ガス欠でエンジン再始動出来なかったんですね。連絡して下さいよ。お互い助け合いで楽しい釣りが出来る様にしましょう。
    僕は100均のジグ加工して釣ってますよ。
    キラキラシール貼ってるだけですが、針はかかりの良い物に変えてます。
    ぐーたらさんなら又ジグとか自作しそうですね。
    暑くなって来たので短時間勝負が増えると思いますが、又行きましょう。

    船外機の事色々教わりましたので、今度
    トラブル例報告しますね。

    1番の原因がオイルでプラグがしっけてしまう事が多いらしいです。

    定期的にキャブを分解してパーツクリーナーで清掃で解決出来ると教わりました。
    私の6馬力も見て貰ったらキャブがオイルで一杯でした。
    正直ビックリしたくらいです。
    甘く見てました。
    で、対処方法を教わって来たので定期的にメンテします。
    それから一発でエンジンかかります。
    エンジンがかぶり出したら要注意です。
    早めのメンテナンスお勧めします。私が分かる範囲ならいつでも言って下さいね。
    マッサンでした。
    2020年07月28日 21:22
  • ぐうたら釣友会会員1

    マッサン様

    こんばんは。

    ジギング初釣果(((o(*゚▽゚*)o)))、お祝いのお言葉、ありがとうございます。ジグって、釣れるものなのですね(当たり前か)。タイラバのときも、半信半疑で、釣れた時には感動したものです。

    今回のエンストは、200メートル漕げばいいだけでしたので、マッサンの釣りを邪魔しなければならないほどではありませんでした。いざというときは、お願いします。

    それにしても怖いので、ジェイモを補機として積んでおき、新しくエンジンを購入して、主にそれを使うこととしました。で、発注しています。平日の単独釣行が多いので、何があっても確実に帰ってこられるようにします。
    エンジンの整備について、教えていただければ、助かります。

    コメント、ありがとうございます。
    2020年07月28日 22:57
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぐうたら釣友会会員1 (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぱるピロ (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぐうたら釣友会会員1 (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by マッサン (07/15)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by マッサン (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぱるピロ (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by ぐうたら釣友会会員1 (07/07)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by マッサン (07/07)

最近の記事