ワカサギの甘露煮 グウタラ流レシピ2020版 

お魚を、釣るばかりでは、半分にしかすぎません。
おいしく料理して食べます。

家で食べきれない分、(グウタラ家では、九割)は、知り合い・職場の皆様・自治会のお仲間に貰っていただいています。
しかし、釣った本人も食べねば。

から揚げや天ぷらもおいしいけれど、あれはビールや酒のおつまみ的で、ご飯のおかずには不向きではないでしょうか。
そこで、ワカサギの甘露煮レシピをご紹介。

CIMG5510.JPG

釣れたワカサギを、粗塩でもんで、しっかり洗って、70~80匹ずつフリーザーパックに入れて冷凍してあります。こうすると、生臭さは、ほとんど消えます。仕上げに、酒で洗う人もおられますね。

CIMG5511.JPG

CIMG5512.JPG

略式でやるなら、焼かずにそのまま煮込みますが、一手間かけたほうが、おいしくなります。

CIMG5513.JPG

今回は、関西風薄味に仕上げます。塩分控えめの煮汁つくり。

CIMG5514.JPG

煮込みまーす。アルコールが飛ぶときに、臭いがするので、換気扇フル稼働。

CIMG5515.JPG

CIMG5517.JPG

CIMG5518.JPG

狙い通り、焼いたことで骨が柔らかくなり、じゃりじゃり感がなくなりました。
余計な水分が飛んでいるので、煮汁がよく浸み込んでいます。

このレシピは、お勧めでーす(^O^)/


この記事へのコメント

  • 林業マン

    こんばんは

    今日は雨でしたが大きなパラソルさして出撃して来ました。

    別荘下12メートルで底釣りを楽しみました
    柔らかい穂先でふかせたり聞きあげたりしました。

    三時過ぎにアタリが止まったので茶畑ワンドに移動しました。茶畑ワンドは中層で良い反応がありました。

    5時までやって410匹でした。上流で底釣りスロープ前では、まだ活性の高い魚が中層で食って来る感じですかね。

    ぐうたらレシピの南蛮漬けは毎回作ってるんですが甘露煮も真似させてもらいます(^o^)
    2020年02月16日 21:06
  • ぐうたら釣友会会員1

    林業マン様

    こんばんは。
    って、雨の中午後5時までぇぇぇぇ(@_@)

    風は弱かったから、それほど濡れなかったとは思いますが、準備と片づけは・・・(-ω-;)ウーン
    さすが林業マンさん。ご立派といいますか、呆れたといいますか。

    午前中のスロープ前は、さっぱりだと思います。日が傾いてから、中層に来るのですか。(・_・D フムフム
    午後から、ぐうたら出漁にいいかも。

    このレシピは、醤油控えめの年寄向きですから、林業マンさんには、少し醤油を足した方がいいかも知れません。薄味だと、ワカサギの味は、よく分かりますけど。

    その他、一度から揚げしたワカサギの残ったものを、フライパンに1cmの深さにオリーブ油を入れて、高温でもう一度揚げると、カリカリサクサクのお菓子のようになります。
    お試しあれ。

    コメント、ありがとうございます。
    2020年02月16日 21:41
  • Dai

    ぐうたらさんこんにちは♪
    甘露煮始めたのですねさすがです。クッキングシートを利用しての焼き良いですね。こんど真似させていただきます。
    2020年02月17日 09:14
  • ぐうたら釣友会会員1

    Dai様

    こんにちは。

    甘露煮は、毎年作っていますが、焼いてから煮るのは初めてです。焼くといいのは知っていましたが、面倒なので・・・( ´艸`)
    もっと面倒なのが、一夜干し。一夜干しに味噌を付けて焼くのも、おいしいです。面倒なので、今シーズンはやりませんけど。

    コメント、ありがとうございます。
    2020年02月17日 10:24
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近の記事