こつこつ釣って300匹 布目湖ワカサギ釣り 2020.2.15

おずおずと差し出されたチョコレート・・・あれから40年・・・

昨日もらえたチョコレートは、家内がくれたウィスキーボンボンだけ。
しかも、家内が先に一個食べた。


私には、まだ釣りという生きがいがあるんだーい。
と、今日もワカサギ釣り。

CIMG5498.JPG

Cワンドと腰越ワンドが気になりますが、無難に上流に入ります。

CIMG5499.JPG

ボートワカサギの人は、たいてい顔見知りになってしまいました。

辺りを探索しますと、別荘沖のそこそこ広い範囲に、薄く散らばっているようです。
どこが特にいいということはなさそうですので、適当にポイントを決めました。

CIMG5501.JPG

CIMG5503.JPG

中層の群は、3回だけ通過しました。一回につき、10匹くらい稼げましたが、それ以外は、地味な底の釣り。

ぽちぽち釣りながら、おひるごパン。

CIMG5502.JPG

どっと釣れる時間がないかわりに、全く釣れない時間もない。
釣れない時間帯がないというのは、えらいものです。いつのまにか、数を稼いでいます。

CIMG5505.JPG

CIMG5507.JPG


今日使っていた釣り針の色なのですが、右手は赤針、左手は金針を使っていました。
比較です。

CIMG5508.JPG

ずっと薄曇りだったことと、昨晩の雨で、水が濁っていたので、金針に利があったのでしょう。
ピーカンなら、赤がよくなるのかなあ?

ぐうたらのくせに、研究しているだと・・・
ぐうたらでも、釣りをするからには、技をもとめるのじゃ( `ー´)ノ

ちなみに、仕掛けの糸は、

CIMG5509.JPG

幹糸は、何でもいいのですが、エダスはキンクしにくく、縮れにくいもの(個人の感想)を使っています。
市販仕掛けの中には、すぐ縮れるものがあるよね。


ワカサギ釣りも、終盤戦に突入。
仕事が休みの日、天気に恵まれたら、迷ってはいけませーん。



この記事へのコメント

  • アメブロのshiro-cro

    今晩は!

    確かに迷ってはいけませーん!



    行きたくても行けませーん!

    次回行けるのは3月ですな(^o^;)

    イイんです
    ぐっ釣さんが、ぐうたらと沢山釣ってくだされば( ̄▽ ̄;)
    2020年02月15日 22:19
  • ぐうたら釣友会会員1

    shiro-cro様

    こんばんは。

    shiro-croさんが、生き生きと仕事を楽しんでおられることは、祥瓊。
    しかし、今シーズン、ワカサギ釣りが何回できたでしょうか。それを想うと、気の毒。
    父ちゃんとして、がんばるしかないのか。私も、そんな時期を乗り越えてきたよ。

    釣りの記事を、気長に待っています。

    コメント、ありがとうございます。
    2020年02月15日 22:40
  • カヤックおやじ

    ぐうたら様
    昨日はお疲れ様でした。朝一の別荘前ではコンスタントに釣れましたが、お昼休みで一旦上陸してからまたもとの場所に戻るとワカサギはどこかへ行ってしまいました。30分位アタリが無いので移動を決意。これが失敗でした。別荘前でジッとするのが正解でしたね。
    移動途中、中層の巨大なワカサギの群れを見つけてはアンカーを打ちますがすぐどこかへ行ってしまいます。アンカーを上げて移動を繰り返し、いつの間にかダム一周してしまいカヤックツーリングとなりました。
    夕方、スロープ前にて何とかペースを取り戻しましたが200匹に届きませんでした。
    次週でワカサギ釣行は最後かな…
    またお会いできたら嬉しいです!
    2020年02月16日 09:15
  • ぐうたら釣友会会員1

    カヤックおやじ様

    こんにちは。
    昨日は楽しかったです。

    アタリがない時、移動も選択肢であることは間違いないのです。入っているポイントの可能性をどう読むか。難しいですねえ。

    中層の群を追って、アンカーなしでシューティングをして回るのも、面白いかも。カヤックは静かで、機動力があるから、その釣り方に最適です。仕掛けに付けるオモリは、10グラムくらいの重めがいいでしょうね。速く垂直に投下。

    釣果も欲しいですけど、私たちは漁師ではなく遊漁者です。面白さ・楽しさ第一で。

    コメント、ありがとうございます。
    2020年02月16日 12:47
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近の記事