竹穂先の弾力

このところ、グラス穂先を作っては試し釣りをしています。
暇人です。

以前作っていた竹の穂先とは、同じような調子でも、感触が違うのです。
どちらが良いとは言えませんが、竹の方が柔らかいというか、曲がり始めの反発とぐっと曲げたときの反発に、あまり差がないというか。
グラスだと、ぐっと曲げるとその分強く反発しますよね。
機械で測ったわけではありませんから、気分のものかも知れませんけど、気分って大事ですよね。

で、2年前に作った竹穂先のリメイクです。

CIMG5387.JPG

竹穂先は、素材が一本ずつ違うので、出来上がりの予想が立てにくいです。だから、失敗が多い。
定期的に曲がり癖を修正しなくてはなりませんし、面倒ですけど。

CIMG5389.JPG

上手く作れた物は、それなりに貴重。だから、リメイクして、大事に使います。

CIMG5392.JPG

柔らかい感じの弾力は、私の技量では、グラスで出せません。

CIMG5391.JPG

では、竹の方が優れているのかというと、そんなことはないと思います。釣れる数も、同じようなものです。
竹独特の感触が、楽しいということです。

この穂先、もとはホームセンターで買ったバーベキューの串です。手間をかけて加工すれば、メーカーさんに負けない立派な穂先になりますよ。
作るコツはだひとつ。好みの調子になるまで、失敗を重ねながら、削り続けるばかり。カッターナイフ・サンドペーパー・やすり(ダイヤモンドやすりもいいよ)、手を変え品を変え削るのであります。

申し上げます。暇人の手慰みです。働いた給金で買うほうが、よほど合理的( ´艸`)



この記事へのコメント

  • z34

    ご無沙汰しておりました。
    穂先の自作も、難しくて、楽しそうですね(^^)
    シーズン初めにFacebookグループで野尻湖に行った時、隣になった方は穂先の先端部5cm位をレントゲンフィルムにしてました。見た目はともかく、小さなアタリをキッチリ釣ってました。
    不器用な自分には、無理です💦
    2020年01月19日 05:56
  • ぐうたら釣友会会員1

    Z34様

    おはようございます。

    最近、釣行しておられないのには、理由があるとか。お元気でいらっしゃいますでしょうか。

    気に入っている穂先は、使いまくるので、塗装が剥げて癖がつきまくり。リニューアルして、再生しています。

    レントゲンフィルムは、話だけは聞きます。興味はありますが、波風の中でするボート釣りには、向かないように思えます。氷上でテントの中なら、威力抜群でしょうね。

    さて、今からぐうたら釣行。駐車場が空いていなくて、泣く泣く帰ってくるのが落ちかなあ。

    コメント、ありがとうございます。
    2020年01月19日 08:58
  • .魚澄

    ( ゜▽゜)/コンバンハ竹独特の当りで好きです。はねないで抑え込む感じは?ぐらすでは難しいですね。レントゲンフイルム・ポリカネード・ピアノ線のバネ?さまざまです。どれも試して見たくなりますね。お気に入りは長く使用してあげましょう。私もその時の気分で製作した在庫が過剰気味です・・・
    早くピクピク行きたいね。お邪魔致しました。
    2020年01月19日 17:58
  • ぐうたら釣友会会員1

    魚澄様

    竹穂先は、作りにくいですが、たまにいいのができるんですよね。
    くにっとした柔らかい当たり方で、のってきます。そういうのができると、そればかり使いたくなります。

    グラスは、安定的に使える穂先が作れそうです。他の素材は、手に入りません。青燐銅板も良さそうですが、手に入らないです。

    今のところ、竹とグラスで間に合っていますけど。

    コメント、ありがとうございます。
    2020年01月19日 19:16
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近の記事