関西では、穏やかな年明けです。読者の皆様には、本年も良い年でありますように。
紅白歌合戦で、氷川きよしさんが、カミングアウトしちゃいましたねえ。彼の声は一流だから、ジェンダーは関係ないですねえ。これからは、演歌に縛られずに、ボーカリストとして活躍しそうです。
私、ぐうたら釣友会会員1も、カミングアウトしちゃおうかなあ。
実は、私は・・・ガンダムオタクなのだよ。
ガンオタと言っても、ジオンオタク・・・・言われなくても分かりますか( ´艸`)
年末にヤフオクで注文した、扁平グラスソリッド素材が、大晦日に着きました。
以前から気になっていた素材なのです。
大晦日から、試作しておりました。
まず、サイドを削って、先の方を細くしました。次に、先に行くほど薄く削ります。
全体をまんべんなく削るのは、板に巻いたサンドペーパー(60番)で、部分を削るのは金工用クラフトやすりで。
私好みの調子になったら、細かい目のサンドペーパーで仕上げて、そして塗装。
塗装してもしなくても、いいのです。
しかし、私には塗装しなければならない理由があるのだよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
ガイドの取り付けは、竹で作ったものに同じ。
糸にエポキシを被せる理由は、糸の隙間に汚れが付くと、取れなくなるからです。
ガイドにラインを通して、最終確認。
全長32cm、7:3調子。私のボートから釣るには、具合が良さそうです。
これで、『赤い穂先』扁平グラスソリッド製プロトタイプ完成です。
実釣してみて、アタリの出方と合わせやすさを確かめます。
あっ、それから、タイガー針という会社から、ワカサギ仕掛け自作のための釣り針を買いました。
100本単位で、売ってくれます。
釣り仲間の林業マンさんが、この会社を教えてくれました。
ワカサギ釣り自作マニアの皆様、本年もメーカーに頼ってばかりいないで、作れるものは、一緒に作りましょう。
この記事へのコメント
Dai
タイガーバリ良いですよね。
安いし早いし、ただ自動針止め機?でやっているので赤い色が剥げてしまう時があって。あとは糸の結び目に何か塗って珠を作った方が糸が絡まない気がします。
Dai
全体的に長いのが流行りみたいで、よく見かけます。どんな感じなんだろー
久しぶりに車中泊です。
ぐうたら釣友会会員1
こんにちは。
扁平グラスソリッド素材は、竹よりも穂先を作りやすいです。
私にとって、長い穂先が必要な理由は、ボートのサイドフロートを越えて水面上に穂先を突き出すためです。27cmくらいの長さが、好みなのですが。
タイガー針は、初めて使います。赤い針を少しだけ結んでみましたが、確かに張り結び機で結ぶと、はげます。全く気にしませーん( ´艸`)
コメント、ありがとうございます。