あっ、27日は凪ぐぞ。行くべし。マッサンに連絡。
走り慣れてきた169号線。紀伊山地を越えて、熊野の海へ。
日の出とともに、出船。しかし・・・・。
かんばしくない魚探。
これまで、それなりに釣れていた自作タイラバですが・・・
釣れたのは、ハタ一匹。
マッサンも不調ですが、気合だけは入っています。
私は、波に揺られながら、諦めの境地。
じわーっと、ゴムボの空気が抜けてきます。すぐどうこうというわけではないので、安全面は心配ないですけど、早めに上がりました。
片付け終えると、若いカヤックの方が上がってこられました。
私は、誰かれなく声を掛けます。
「釣れましたかぁー。」
「ヒラメが・・・」
「! 見せてください。」
・・・・・・・・・・・・
クーラーの中には、50cmくらいのヒラメとたくさんのオオモンハタ。
「漁礁を狙いました。」
ショックを受けましたが、同時に情報も仕入れたわけで、次にはと期待しています。
でも、海のゴムボは、来年4月から。冬の間は、ワカサギモードに入ります。
ボートの修理もしなくっちゃ。扱いが荒かったかなあ。
この記事へのコメント
Dai
じょいの特殊pvcでもあくときはあくのですね。自分の調べた範囲では、良く擦れる場所がわかったら、そこに一枚pvcのシートを張ると良いみたいです。いよいよ、ワカサギパートですね。
魚澄
わかさぎより美味しいの釣れます~もうすぐ公魚解禁ですね
こちらも頑張って下さいな・・・どちらの釣りもそれぞれ魅力
ありますね。海止めてん十年懐かしい時あります、
シーズンインでGoodFishingで
ぐうたら釣友会会員1
こんばんは。
ゴムボの船尾に擦り傷があります。たぶん、ここがパンクしているのでしょう。前々回の釣行終了時に、無理に引っ張り上げましたから、それが原因だと思います。丈夫な生地でも、無理したら破れますね。
冬の間に、店に持って行って、プロに直してもらいます。
コメント、ありがとうございます。
ぐうたら釣友会会員1
海のゴムボは、釣り場が遠いですし、凪を待つ必要がありますので、手軽さに欠けます。面白いので、ハマりつつあります。
11月から、布目湖解禁です。急いで準備します。
コメント、ありがとうございます。
マッサン
それと自作タイラバ頂き、ありがとうございました。
いよいよワカサギシーズン開幕ですね。
ぐうたら様は初日から爆釣されるんだろうなぁ〜。
1匹ずつ確実に釣った方が良いのか?多点掛けを狙った方が良いのか?
経験不足の私にはまだわかりません。
多点掛けを狙うとどうしても、1匹外れたりして釣果が伸びない感じです。
去年はこんな感じでシーズンが終わってしまったので、今年はこの部分の課題をやりたいと思います。
マッサン
ぐうたら釣友会会員1
マッサンのおかげで、海での釣りがより楽しくなりました。自作タイラバは、ささやかなお礼です。ネクタイ・スカートなど、さらに工夫をしてください。
で、その工夫、教えてくれぇえぇ。
海での釣りも、ワカサギ釣りも、ポイント探しが最も大切な技能です。日曜日の不漁も、ポイントを知らなかったからだと思っています。
細かなテクニックは、慣れれば、私程度にはすぐなれます。
ワカサギ釣りでは、アンカリングも重要な技能です。
私の場合、ワカサギを一匹かけたら、ふわっと合わせて、連続して聞き上げします。すると、バレが少なく、連になるケースが多いです。
次は、布目でお会いしましょう。
コメント、ありがとうございます。
指に針が刺さったボートエース
ぐうたら釣友会会員1
ご無沙汰しています。
あっ、来られていたのですね。しかし、私はMの方に行っていまして、ボートエースさんは、Nの方ではなかったでしょうか。Mもいい釣り場ですね。
熊野で釣りをしていると、また必ず、お会いできると思います。また、よろしくお願いします。
いただいた、オオモンハタ、美味しかったです。