その間、ぐだぐだしたり、ぐうたらしたり、ラグビーワールドカップを見たり・・・
対ワカサギ戦用モビルリール(電動リール)を作ったり
しておりました。
ワカサギ用電動リール作りは、趣味といいますか、病気といいますか・・・。
相当研究して、実釣で十分な実績をあげました。
トラブル・故障は、ないとは言いません。でも、このブログを読んでいただければ、故障・トラブルが少なく、起こっても大手メーカーの製品でも、起きるものだと分かっていただけると思います。
モビルリール「ザク」の特長
○およそ75グラム 大手メーカーのものと持ち比べると、フワッと持ち上がります。アタリをより手のひらで感じ取れます。
○スプールは、工業用25mm径アルミニウムボビンです。軽いのでバックラッシュが軽減されます。
○前部に付けたマイクロスイッチにより、巻き終わりに自動でモーターが停止します。強制停止ではありません。
○トラブルを回避する工夫を施しています。もしトラブっても、リカバーしやすいです。
○メンテナンス・修理が容易です。ビス8本を抜けば、バラバラになります。掃除が楽。モーター載せ換えだって、5分で可能。
たいていの修理は、ご自分でできます。
まず、修理不可能となることは、考えにくいです。消耗部品を取り換えていけば、一生でも使っていただけます。
モビルリール「ザク」の短所
○カウンター(何メートル糸が出たかを示す)がありません。ホンデックスなどの錘が映せる魚探とのコンビネーションを前提としています。
ないしは、底・底付近の釣りなら、カウンター不要です。
○市販の電動リールのクラッチ(スプールをロックしたりフリーにしたりする)は、フリーになっていてもモーターが回ると自動的にロックされます。「ザク」には、このオートロックの仕組みがありません。手動でロックする必要があります。
慣れれば、平気です。
これらについて、私は短所だと思っていませんが、市販品に慣れた方から見ると、短所かなあと思っています。
今年も、モビルリール「ザク」を、販売します。4丁くらいしか作れないとは思いますが・・・。
販売は、趣味の延長でして、仕事として考えれば、全く割に合いません。
仕事よりも真剣な「遊び」なのです。
「遊び」でも、お代をいただく以上は、それ以上の物を提供させていただきたいと、思っております。
価値は、人それぞれですので、「お値段以上」かどうかは、買ってくださった方の感じ方しだいですが、今までは、喜んでいただけています。
完成品
この一丁については、すぐ発送できます。マリンブルーの「ザク」です。
右から
左から
正面・背面
裏面
内部
モーターは、マブチ130。25cmのブルーギルをぶち上げたことがあります。パワーは十分ですが、あまりなことをすると、モーター内のコイルが焼けてしまいますので、ラインを持ってハリスを切りましょう。( ´艸`)
左右両サイドに、巻き上げスイッチを付けました。右手でも左手でも、使ってもらえます。
お勧めは、単三乾電池2本のボックスを外部電源として使うことですが、単四2本のボックスなら、腹に抱くことができます。
もう一丁、製作中です。これについては、色指定ができます。ツートンカラーもお勧めです。世界に一丁の電動リール、いかがですか。
塗装などに、10日間くらいかかりますが、一から作るよりは早いです。
欲しいと思っていただければ、以下の条件にご納得の上、ご注文ください。
メールアドレスは、非公開ですので、ご安心ください。
本年の申し込み締め切りは、10月10日までです。
なお、「ザク」の作り方・部品については、カテゴリー「電動リールの作り方」に、全て隠すことなく公開しています。購入せずに、自作されますことも歓迎しています。
10月・11月、次々に各地の湖で、ワカサギ釣り解禁です。
皆様、良いシーズンを(^O^)/
この記事へのコメント
『釣りとわたし』のオキム
私も何か作って売ろうかな。
この三連休、台風は直撃でしたが、なんとか被害無く通り過ぎました。
釣りには行けませんでしたので、新しいメタルジグのシリコン型を製作中。
シリコン型も一つあたり2000円位かかりますからね。
バンバン作って釣らないと元が取れません。
ボチボチ青物シーズンに突入するので、実釣テストを楽しみにしています♬
ぐうたら釣友会会員1
こんばんは。
25日頃、熊野の海が凪ぎます。でも、仕事が入っちゃいました。
くそう、何とかして、行ってやるぅぅぅぅ!
モビルリールは、そうそうは売れませんね。カウンターなしの機種を大手メーカーさんが、同じくらいの価格で出していますから。でも、私が作ったからというのではなくて、「ザク」は総合力で負けていないと思っています。大手メーカーさんのリールを欲しいとは思わなくなりましたから。
オキムさんのルアーも、実績を示せば欲しがる人がきっといますよ。私は、欲しいですよ。「買う」と言っているのに、売ってくれないんだもん((+_+))
お互い、作るとなると、研究とかなりの手間がかかります。作る者にしか、これは分かりませんなあ。