タイラバ自作 こんなもんで釣れるもんかー!

梅雨はまだ、一週間は続きそうです。
ボートを出せません。
雨だけなら、合羽を着てしのげます。しかし、前線が近くにあると、波が高く風が強い。
さらには、雷の危険まであります。
それでもやりたい気持ちですが、こんなので死んだら、家族まで笑われ、大勢に大迷惑。

いい天気を・・・待ちます(´Д⊂グスン


釣りに行けずに、ぼーっとしていると、何なりしたくなってきます。
ワカサギ用電動リール作りでもいいのですが、ネット情報を集めると、タイラバを自作している人たちがおられます。
中には、市販品顔負けの見事な作品もあります。
一方で、そのままの鉛の錘にスカート・ネクタイを付けただけのタイラバで、釣果をあげておられる方もおられます。

・・・・・・・・

作りまーす。 退屈だし・・・

CIMG4879.JPG

スカート作り.JPG

CIMG4883.JPG

スカート・ネクタイを束ねて取り付けるためのシリコンチューブ 外径3mm 内径1mm モノタロウで買った物

CIMG4880.JPG

CIMG4884.JPG

CIMG4885.JPG

タイラバで最も大切なのは、錘の重さとネクタイとのことです。
だから、ネクタイは、市販品を買いました。

組むのは、シリコンチューブをゼムクリップで引っ掛けて、輪を大きくし、「セブンスライド」という軸にはめました。
ネクタイとスカートは、別々に留めています。軸は、ボールペンの芯でも作れるそうです。

CIMG4886.JPG

できました、自作タイラバ第一号。

・・・・・・・・・・・ううむ・・・・・・・

こんなもんで、釣れるわけあるかぁー( `ー´)ノ


でも、世の中には、「奇跡」という言葉もあるわけで・・・( ´艸`)



この記事へのコメント

  • アメブロのshiro-cro

    今晩は!

    イヤイヤ~釣れるでしょ(^^)d

    ぜ~んぜん釣れると思います

    後は経験だと思うし
    釣れなくてもタイラバのせいでは無いと思います(* ̄ー ̄)キッパリ

    まぁ滅多に行けないと思うし
    ワカサギとちがって道は果てしなく遠い?

    何にしても早く梅雨明けするとイイですね~
    2019年07月15日 00:28
  • ぐうたら釣友会会員1

    shiro-cro様

    えっ? 釣れるって・・・。
    shiro-croさんがそういうなら、そんな気がしてきたぞ。

    釣れなくても、タイラバのせいではないのですか。すると、釣具屋さんのせいでしょうかね。

    梅雨が明けたら、灼熱地獄なんだろうなあ。釣りをさっさと切り上げて、きっちゃ店でぐうたらしようっと。

    コメント、ありがとうございます。
    2019年07月15日 00:47
  • マッサン

    そのタイラバ絶対釣れますよ。
    ハタ系の魚もガンガンアッタクして来ると思います。

    私もタイラバ自作しております。
    ヤマシタのタコベイト等をスカート代わりにしております。それとサンライズの280円ネクタイで自作してますよ♪

    これから楽しみですね。


    2019年07月15日 18:22
  • ぐうたら釣友会会員1

    マッサン様

    マッサンも、このタイラバで釣れると・・・。それは、ありがたいお言葉であります。二個目・三個目と作る気力ができました。

    梅雨が、明けませんねえ。このままでは、予定を一週間先送りでしょうか。しかし、そうなると潮回りが良くないです。私は、平日でも釣行できますが、マッサンは、そうもいきません。
    うまくいかないものですね。

    私も、もっぱらサンライズを利用しています。親切に情報を教えてくれるので、ありがたいです。N島、良さそうですよ。

    コメント、ありがとうございます。
    2019年07月15日 18:56
  • Dai

    ぐうたらさん今晩は。
    いよいよタイラバ自作ですね。さすがです。
    梅雨も終わりが見えてきました。二十日位には開けるのではないかといいますので、運が良ければワカサギ釣りにいってみます。去年は三びきつりました。
    今日は仕事なのですが頼み込んで午前中お休みをいただきハゼ釣りにいきました。
    多少雨が降るのでモビルリールはお休みですが、ワカサギ釣り用ボートシステムがある程度できたのでテストしてきました。
    するとファミリーできた人たちから一声、ガンダムみたいと、お台場でガンダムをみた子供達からの評価なのですが
    メカニカルな金属のシステムレールをみてモビルスーツを連想したそうです。なるほど
    これをザクカラーに塗ればw
    魚探のバッテリーも問題なく一日釣っても余裕があるのが確認できました。
    早く梅雨があけるとよいですね。
    2019年07月15日 20:12
  • ぐうたら釣友会会員1

    Dai様

    こんばんは。

    タイラバ自作といっても、ヘッドを塗装しないお手軽製作ですので、たいしたことありません。金属への塗装は、剥がれ防止の下地塗りが必要です。ちょっと手を出せません。

    システムコックピット自作、いいですね。塗装して、ますますかっこよくしてください。


    コメント、ありがとうございます。
    2019年07月15日 21:54
  • かんじ

    こんにちは。
    上手く作られますね。
    スカートが無い方が良かったり、ネクタイをカーリーやイカタコ仕様が良かったり、奥が深いですよね。
    自作した物で釣果が有ると、一際嬉しいですよね。
    このタイラバでの釣果を期待しております😊
    2019年07月16日 14:04
  • マッサン

    ぐうたら様こんばんは。

    N島釣果良いらしいですね。
    しかし行く道中の道が狭いのと、ボートを何処から出して良いのか私は知らないのです。

    少しづつボート出せる所、開拓したいですね。

    ぐうたら様は月曜日はお休みなのでしょうか?
    私は土日が休みですので、日曜日の釣行も可能です。
    私はボートでの釣行の時は、お昼上がりする事が多いので、日曜日でも釣行は可能です。

    28日釣行予定入れてます。
    知り合いと2人乗りで釣行です。
    三○里か、須○利に行く予定です。

    20日雨なら次回、日曜日(28日)で宜しければ、ご一緒できます。
    知り合いも鯛ラバ2回目の釣行となります。
    前回は鯛は釣れませんでしが、オオモンハタ、ツバス、イトヨリ、チャリコが釣れましたよ。(チャリコはリリースしましたが)

    小鯖の大群居る所ご一緒したとき案内しますね。

    今の時期、8月位まで潮関係無しに釣れます。(20匹程釣るとあきますが)

    煮付けにしたら美味しいですよ。
    釣った鯖は本当に美味しいです。
    猫ちゃんのお土産にしたら喜びますよ。

    30分以内に内蔵を取ればお刺身で頂けますよ。

    土日しか行けないので私は潮を選ばず釣行致しますよ♪

    目標年間30回釣行です。

    長々とすみません。

    マッサン



    2019年07月16日 18:53
  • 『釣りとわたし』のオキム

    私も『セリア』にシリコンマット買いに行こう…。
    最近はタイラバでも針にエビを付けるのが流行ってるらしいですよ。
    スーパーの鮮魚コーナーで新鮮な海エビを見かけたら、冷凍保存しておくと良いそうです。
    2019年07月16日 19:15
  • ぐうたら釣友会会員1

    かんじ様

    こんばんは。

    できることなら、自作タイラバで釣果をあげたいものです。

    なにしろ、海ではキス釣りとハゼ釣りしかしたことがありません。何がいいやら、さっぱり分かりませーん。とにかく、何でもいいから、一匹釣り上げたいです。

    かんじさんも、ボートを出せる天気を待っておられますね(´艸`*)

    コメント、ありがとうございます。
    2019年07月16日 19:22
  • ぐうたら釣友会会員1

    マッサン様

    N島について、情報を仕入れました。ボートを出せて、駐車もできるところがあるそうです。衛星写真でも確かめました。天気が良くなったら、一度行って、現地を見てきます。

    今の仕事は、不定期で、週に1~2回勤務です。27日(土)は、仕事ですが、28日(日)は空いていますので、ご一緒させていただきたいです。20日(土)も、天気が回復してほしいですね。
    マッサンの新しいボート、見せてほしいです。

    コメント、ありがとうございます。
    2019年07月16日 19:38
  • ぐうたら釣友会会員1

    オキム様

    こんばんは。

    セリアのシリコンキッチンマットは、白・ピンク・緑があります。どれも、色が薄いです。丸いマットも売られていて、赤があります。こちらの方は、いくらか色が濃いです。
    私は、試しに白・ピンクを買ってみました。釣具屋の素材より、やや厚みがありますが、使えそうです。(釣ったことないけど)

    あと、ケイムララバーシートも買い込んで、ネクタイを作りました。

    オキムさんの丁寧な塗装をしたタイラバヘッドを待ちきれずに、自作してみました。いいかげんな作り方ですけど、無理やり魚に喰わせようとしております(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

    釣れるなら、エビでもカニでも、タコでもつけまーす。

    コメント、ありがとうございます。
    2019年07月16日 19:52
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近の記事