須賀利の入り江 2019.6.25

海岸線はこんなに長ーーーいのに、
ボートを安全に降ろせる場所は、少なーーーーい(`艸´;)

須賀利は、貴重なマイボートを降ろせるスロープがある港です。早朝、500円を集金しに来られます。
でも、台風で崩れたということらしく、完全なスロープというわけではないのです。ボートを洗う水は、持参。
ゴミは、当然持ち帰り。

CIMG4851.JPG

関西では、梅雨入りが遅くなっています。でも、やっぱり六月、雨の日が多いです。ここのところ、雷雨も。
今日は、梅雨入り前の晴天微風、凪です。
三木里ばかりでは飽きるので、気になっていた須賀利に行ってみました。

CIMG4852.JPG

キスが釣れると聞いていたのですが・・・(-ω-;)ウーン

CIMG4854.JPG

CIMG4858.JPG

CIMG4859.JPG

CIMG4860.JPG

CIMG4862.JPG

ベラは、煮つけにできるそうですが、キス釣りなので、キス以外はリリース。
・・・・・・・・あれ!
キープする魚が・・・・・・・な! い‼

きれいな入り江だから、まあいいかぁー(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

CIMG4856.JPG

とても水深がある入り江ですから、キスではなく、ジギングとかタイラバにいいかも知れません。
でも、キスの道具しか持ってないんだもん(´-ω-`)

CIMG4861.JPG

須賀利は、尾鷲市の飛び地です。船でなら、尾鷲港はすぐそこ。車で行くのは、遠いけど。


ということで、
悲しいけど、これ、ボウズなのよね。
くやしいけど、僕はボウズなんだな。
そういう言い方、嫌いです。

だから・・・・・

CIMG4863.JPG


この記事へのコメント

  • Dai

    おはようございます。
    目的の魚以外はつれても坊主になってしまうのですね、厳しい世界です。
    最初の頃は、ワカサギ釣りでつれた『にごい』や『うぐい』も唐揚げにして食べていましたが、数回目からは大きなものもつれるようになり食べなくなりましたね。
    霞ヶ浦でつれた、大きいギルは冷凍庫にはいっていますが。
    確かにボート下ろす場所さがすのがたいへんそうですね。江戸川河口なんかも下ろすところが無さそうで。ネットをみていると漁師さんに話をして船着き場で下ろす人も多いみたいです。スロープじゃないみたいですが、できるのかな?
    2019年06月26日 10:09
  • ぐうたら釣友会会員1

    Dai様

    おはようございます。

    かつては、ワカサギ釣りでボウズなんてこともありました。
    いつもいつも釣れるのでは、かえって面白くないというものです。
    しかし、キス釣りをするなら、そこそこの川が流れ込んでいる付近が良さそうです。キスのいない所でキス釣りをしていたようです。
    外道でも、特に美味しいものは、食べますよ。

    ボートの出船場所は、少ないです。砂浜でも、防波堤を乗り越えないと、岸にはたどりつけません。
    貴重な出船場所では、マナー良く、いつまでも使わせてもらえるようにしないといけません。漁師さんには、帽子を取ってご挨拶。ゴミ放置なんて、もってのほかでございますよ。

    コメント、ありがとうございます。
    2019年06月26日 10:26
  • 林業マン

    こんばんはですね
    須賀利とはマニアックな所に行きましたね水深があるので冬によくキス釣り行きましが最近は良くないですね。砂地が少くなって、シモリや泥底が増えたら気がします。キスよりもトラギスやササノハベラが多いですね。
    今の時期は湾奥よりも浜からの方が良いと思います。キスは産卵の為にエサの多い岸よりに来ています。須賀利はどちらかと言うと越冬場所ですね、
    釣れるかどうかは解りませんか紀伊長島の豊浦海岸や三浦海岸もボートを出せると思います。詳しくは調べてくださいね
    この前は豊浦海岸で少しキスは釣れましたよ。豊浦も三浦海岸もトイレも水も有りますよ。
    2019年06月26日 20:24
  • アメブロのshiro-cro

    今晩は!

    ぐっ釣殿!

    やってしまいましたな?

    奥方(閣下)は何とおっしゃってるのか定かではありませんが....「ガソリン使って遠くまで行ってボウズとは何事ぞ!」とか何とか言われんかったですか?(;゜∇゜)

    ※想像の範囲内で言っております(;^_^A

    しかし良い所ですね~

    のんびり竿を垂らして
    コックリコックリするのもまた...

    起きたら”大海原“では大変なのでそれは無理か.......(;゜∇゜)

    キスって結構難しいんですね?

    お疲れ様でした!
    2019年06月26日 22:56
  • 『釣りとわたし』オキムです!

    おー!ボート釣りが続きますね~♬
    ササノハベラが邪魔ばかリするときは魚の身エサが効果的ですよ。
    (キスは釣れませんが)
    イカやサバの切り身、キビナゴ、サヨリ。
    身エサを持ち合わせてない時はササノハベラを三枚におろして使っても良く釣れます。
    ターゲットはカサゴやハタなどの根魚が中心になります。
    水温が高くなるとフグやベラなどエサ取りが活発になるので、タイラバや少し大きなサビキ(ジギングサビキ)など疑似餌も携行しておいた方が楽しめると思います。
    2019年06月27日 01:49
  • ぐうたら釣友会会員1

    林業マン様

    えっ! 須賀利ってマニアックな所?
    まあ、ボート釣り自体が、マニアックと言えばマニアックでしょうから( ´艸`)

    豊浦海岸いうのは、道の駅マンボウの所ですね。おみやげを買った所です。三浦海岸についても、調べてみます。どちらも、現地を見て、確かめます。

    情報のコメント、ありがとうございます。
    2019年06月27日 02:46
  • ぐうたら釣友会会員1

    shiro-cro様

    ハーイ、私、やりました(^O^)/
    おそらく、shiro-croさんと津風呂湖で撃沈して以来です。
    でもね、海に小舟を浮かべるのが、もうそれだけで楽しいのであります。釣れないから、あせらずグウタラできました。

    家内は、釣ってきたとしても、バカ高いお魚になっていますから、その方が「一言」言いますね。
    お返しに、家内の「見るだけの観光」を、私はバカにしております。

    キス釣りは、いる場所さえ見つければ、普通の釣果なら難しくはありません。釣り場に慣れないと、その場所が分かりません。
    須賀利は、キス釣りには不向きでしょうね。

    帰りに、一か所見つけました。ネット情報では、キスも釣れるとのこと。試行錯誤です。

    コメント、ありがとうございます。
    2019年06月27日 03:03
  • ぐうたら釣友会会員1

    オキム様

    キスのいない所では、キスは釣れない。あたりまえですねー。
    そういうとき、他の魚に狙いを変えればいいのですが、道具を揃えませんと・・・。軍資金が・・・(´;ω;`)ウゥゥ
    キスの竿とリールでは、ハタは厳しいかと。

    釣れた小鯖なども、餌になるんですね。おいおい、道具を揃えて、やってみます。

    釣り技の情報、ありがとうございます。
    2019年06月27日 03:13
  • 林業

    こんばんは
    マンボウの所は片上池です。海とは繋がってるのでキスは釣れますよ。
    豊浦海岸は三浦海岸の近くです。三浦海岸は42号線沿いですが豊浦は長島から来たら三浦海岸の手前の信号を左折して少し行った所にある砂利浜です。
    三浦海岸は発電所の放水口があるので大雨後は濁りがあるので注意してください。

    他にも古里海岸や引本、矢口浦などボート釣り出来ると思いますが詳しくは調べてくださいね。
    2019年06月27日 20:27
  • ぐうたら釣友会会員1

    林業マン様

    三浦海岸と豊浦海岸を地図と衛星画像で確認しました。次回の釣行後に下見しようと思います。古里海岸は、先日下見しました。海水浴とキャンプ場が始まっていなければ、楽にボートが出せそうです。
    しっかり教えていただき、ありがとうございます。
    2019年06月28日 01:26
  • 暇人

    初めまして2馬力船外機を搭載したオレンジペコで魚を追いかけでます 岐阜県の最南端に住んでます 冬場にボート釣りが出来る場所を探してます 
     ボートの出せる場所は何処でしょうか? Google Mapで確認させて戴きましたがわかりません?
    1番奥でしょうか? それとも遊漁船の乗り場付近でしょうか?
    2020年10月01日 19:11
  • ぐうたら釣友会会員1

    暇人様

    こんばんは。

    この須賀利については、有料でスロープを使わせていますから、出船場所を公開しても支障はないだろうと、勝手に判断します。
    私は、湾口に向かって右側の一番奥、住宅地の細い道を抜けた広場になっている所から出船しました。
    ただし、完全なスロープではないので、出船はともかく、ボートの引き揚げに苦労します。

    お互い、出船場所探しは、大変ですね。

    コメント、ありがとうございます。
    2020年10月01日 23:55
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近の記事