シーズンインに向かって戦力アップ

少しは涼しくなってきました。ほっとしますねえ。
毎年、この時期になると、東の方からワカサギ解禁の報せ。指をくわえております。関西の解禁は、まだまだ先です。

このところの私は、自分が使う電動リールの製作と整備が、一通り終わりましたので、竹を削って穂先を補充しております。

CIMG3888.JPG


だんだん作り慣れてきまして、ちょっとしたコツが分かってきました。

CIMG3890.JPG


ということで、戦力充実!

CIMG3891.JPG


ワカサギ釣りは、個々の釣り人が工夫する余地が大きいです。


私の釣りは、
オール手作りのワカサギ釣り

を理想としております。
とは申しましても、糸・針・錘・餌は、買わざるを得ません。魚探も買いました。(そりゃそうだ)
舟(フロートボート)も買ったなあ。(舟を自作する人もおられるそうな・・・尊敬)



けっして、全て市販品で揃える方々を否定しているわけではありません。
こういう楽しみ方もありますと、申しているわけでして・・・。


無題.png




この記事へのコメント

  • z34

    自作率、高いですね‼️
    ハリにもチャレンジ?
    糸は、羊を飼うか、蚕を飼うか、綿を栽培するか、、、
    考えすぎました(^^;;
    2018年09月18日 20:04
  • ぐうたら釣友会会員1

    Z34様

    釣り針も釣り糸も、できれば自作したいものであります。しかし、設備と技術がありませーん。自作率は、これ以上にはなりそうにありませんね。餌の自作は、家内が怒ります。(*_*;

    10月に、西湖に行くかどうか、悩んでいます。行ったら、小遣いが減るわけでして・・・。高速代・宿泊費・・・(-ω-;)ウーン
    2018年09月18日 21:18
  • Dai

    ぐうたらさんこんにちは♪
    こちらは、余計な予定が入らなければ週末にいってきます。左手用に電消しリールを作成したり、ブログを見ながら穂先を作ってみたりしました。まずはザク改デビュー戦頑張ってきます。ボート用リール台も作成してみました。
    ボート釣りなので雨が降らないといいのですが
    2018年09月19日 12:26
  • Dai

    普段荷物はどのくらい持っていかれるのですか?
    2018年09月19日 14:36
  • 魚澄

    お~秘蔵の自作オンパレードですんね?そちらも
    シーズンインまじかですね、竹竿はいくら製作
    しても、一本ずつ、微妙に同じくならないから
    面白いですね、もしかすると、お互い既製品
    購入より投資してるかも知れません・・・・・
    自作にしか解らない事沢山有ります。
    頑張って、製作、釣りにです~
    2018年09月19日 17:46
  • ぐうたら釣友会会員1

    Dai様

    シーズン初戦、楽しみですね。あいにく土曜日は、雨模様です。雨合羽で頑張りますか。
    Daiさんも、オール自作の釣りを目指しておられるようで、お互い、メーカーに負けない道具を目指しましょう。

    私の釣行時の持ち物は、多いです。他の記事の写真にある通りで、フロートボートを浮かべますので、その用品がかさばります。そのほか、予備とあわせて、4丁のリールと10本くらいの穂先を携行します。車から荷物をポイポイとボートに載せて、自作の簡易ドーリーでコロコロ転がし、水にザブンですので、それほど苦になりません。

    コメント、ありがとうございます。良い釣りを!
    2018年09月19日 18:20
  • ぐうたら釣友会会員1

    魚澄様

    こんばんは。

    電動リールの場合は、たしかに最新のメーカー品を買うより投資しているように思います。しかし、人の持っているメーカー品を持たせてもらっても、欲しいとは思いません。自分のスタイルに合わせて作った自作品がいいです。

    穂先の場合は、材料費が安いので、何本作ってもどうってことないです。よりアタリが分かって、合わせが効くよう、意地になって作ってしまいます。メーカー品で、値段の高いものがありますが、作る時間を思えば、その値段もうなずけますね。素人ですが、一本作るのに、一日中削っていることがあります。
    同じように作ったつもりでも、素材のばらつき、焼きの入り具合で、微妙に違いができます。偶然、いいのができることがありまして、それが面白いです。

    コメント、ありがとうございます。
    2018年09月19日 18:44
  • Dai

    ぐうたらさん♪こんにちは
    今日わかさぎに行ってきました。雨対策に傘とカッパを持っていったのですが、向こうでパラソルをかしてくれました。ボートに乗る前にわかれば荷物がへったのに。
    モビルリール初戦行ってきました。実際に使ってみると良さが改めてわかりますね。
    釣果はワカサギ七十八に外道のニゴイ等が25匹と一束はいきませんでしたが初心者には上出来でしょう。ニゴイがつれると仕掛けが駄目になるので解したり、交換に手間がかかりますね。あんな大きなニゴイなのにパワーでは全然負けないですね。
    レバー式のクラッチはすごい楽です。持ちやすいとは思っていましたが、聴きあげ、叩きやり易いです。船縁ですこし前にずらせば直ぐにふかせ入ります。そっから脈でも聴きあげ、落とし込みやりたいことがスムーズにできました。機械的なトラブルは一切ありません。唯一私の操作ミスで落とし込み中に食い上げがあったのでクラッチロックせずに合わせの動作をしてして絡んでしまいました。ですが復帰もドライバー一つで直ぐにもどれました。
    シーズンオフから作り始めた穂先役にたつものたたないもの色々わかって十分な実験ができたのでよかったです。
    自分の作ったスプールがなぜか棚留めを止めている糸と巻いたフロロが干渉して線が出なくなったのがショックでした。
    またよろしくお願いします。
    2018年09月22日 21:05
  • ぐうたら釣友会会員1

    Dai様

    こんばんは。
    今シーズンの初戦、おめでとうございます。

    「ザク改Daiさんスペシャル」は、絶対大丈夫と確信がもてるまで調整しましたので、きちんと動くはずなのですが、やっぱり実釣を経ないと、少しばかりの不安はぬぐえません。
    うまく使ってくださって、ありがとうございます。

    Daiさん作のスプールで、「棚止めの糸と巻いてある糸が干渉する」というのが、どういう状態なのか、よく分かりません。私の方法とは違っているからだと思います。さらに工夫して、いい方法を見つけてください。

    コメント、ありがとうございます。
    2018年09月22日 21:58
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぐうたら釣友会会員1 (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぱるピロ (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぐうたら釣友会会員1 (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by マッサン (07/15)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by マッサン (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぱるピロ (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by ぐうたら釣友会会員1 (07/07)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by マッサン (07/07)

最近の記事