注文生産のモビルリール「ザク改daiさんスペシャル」完成

よく趣味に打ち込む人に対して、
「それだけ仕事でもがんばれたら・・・・」
と、言いますね。

そうなのです。人は好きなことなら、仕事よりもがんばっちゃうものなのです。

私、ぐうたら釣友会会員1も、仕事としてではなく、仕事より真剣な遊びとして、自作電動リールを販売するという挑戦をいたしております。
幸い、daiさんよりご注文をいただきまして、それが完成いたしました。

塗装は、daiさん用オリジナルカラーで。

CIMG3867.JPG


水色という薄い色のご注文でしたので、アサヒペン水性エナメル(アクリル塗料)で着色しました。防水性も十分あります。
いつもの油性ペンの上からウレタンで防水する方法では、水色と木材の色が混ざり合って、美しくありません。


水性エナメルだけでは、感触がべたべたします。水性ウレタンを上塗りしてコートしました。

アクリル二度塗りとウレタン二度塗り、計4回ですが、表を塗って乾かし、裏を塗るので、8回の作業です。一回5分ですけど。
面倒くさいのは、きらいじゃあぁぁぁぁ。ぐうたらです。しかし、真剣な遊びですので、がんばれちゃいます。


そして・・・・・完成!

CIMG3868.JPG

後ろから

CIMG3869.JPG

斜め後ろ

CIMG3870.JPG

正面

CIMG3871.JPG


これは・・・・予想以上にかっこいいのではありますまいか・・・(ノ・ω・)ノオオオォォォ-―

CIMG3872.JPG

立てよ国民②.png

新しく塗料を買い込みましたので、材料費がかさみます。

いいのです。趣味ですから

初心者応援サービス.png


このリールで、楽しみまくってもらえたら、満足。





この記事へのコメント

  • dai

    おはようございます。
    製作ありがとうございます。
    想像以上の仕上がりですね。とても嬉しいです。
    オマケ助かります。
    届くのが待ち遠しいですね。
    2018年07月30日 07:59
  • ぐうたら釣友会会員1

    dai様

    以前に、白いボディーを作ったことがあります。それ以来の薄い色です。百均の筆を使ったところ、つぶつぶができてしまいました。耐水ペーパーで研いで、全て落としたつもりです。しかし、写真を見ると、落としきれていません。私の未熟なところです。すみません。ぱっと見は、目立ちませんので、勘弁してください。(写真って、こわいなあ)

    おまけは、おまけ程度のものですので、あまり期待しないでください。

    私の「リール作りたい症」が、治まりました。ありがとうございます。今後も、交流をよろしく。

    コメント、ありがとうございます。


    2018年07月30日 10:10
  • こちらこそ、ありがとうございます♪
    これでまた、あの戦場に立つことができます。
    またよろしくお願いいたします。
    2018年07月30日 14:28
  • ぐうたら釣友会会員1

    dai様

    そうおっしゃっていただければ、たいへん嬉しいです。
    使ってみて、良い点・良くない点を、ありのままコメントしていただければ、これからの製作に役立ちます。よろしくお願いします。
    2018年07月30日 17:52
  • DAI

     新規モビルリール本日受領いたしました。
    「こ、これがジオンのザクなのか」という有名なセリフを口にしてしまいますね。ザク改スペシャルですがw色合いも思っていた通りで、ツートンカラーをお勧め頂いてよかったです。
    実際に持って思うのは抜群の安定性と持ちやすさですね。そして外部電源であることもそうですが木製ならではの軽量性が素晴らしいと思います。
    いつも財布の中に2gのワカサギ用の錘が入っているような人間なのですが、つけると当然のようにスルスルっと落ちていきます。下手をすると糸の重みだけで落ちていくような錯覚をおこしますね。
    家に帰れば2g未満の錘もあるので試してみたいですね。
    これが噂の中留めスプールの力ですか?単にボビンにベアリングを取り付けたものとこれ程違うとは思いませんでした。
    実は一度チャレンジして失敗していまして、あと送りにしていました。
    少し持っただけで、これだけの良さが伝わってきます。
    実釣りが待ち遠しいですね。これで道具のせいにはできなくなりましたよ。今の予定では9月に相模湖のボートが初陣になる予定です。天狗か違うところかはまだ決めていないのですが、今回の猛暑と台風が心配ですが・・
    赤い穂先ありがとうございます。後で適正おもりを実験しようと思うのですが、おおよそ何グラム位でしょうか?自動ストップの
    極小丸環現物を見れてよかったです。ブログを見てもう一回り小さいのを買って四苦八苦していました。

    手書きの説明書感激です。ありがとうございました。

    何分初心者なのでどの程度の戦果を報告できるかわかりませんが、初めてのモビルリール戦頑張って来たいと思います。
    これでジオンはあと10年は戦えますね。
     
    2018年07月31日 20:50
  • ぐうたら釣友会会員1

    dai様

    私がボケるまでは、消耗部品さえ取り替えたら、きちんと動くことを保証します。グウタラエレクトロニクスは、ぐうたらですが、そういうところはきちんとします。

    赤い穂先は、5束の記録が出たときの一本です。2号(7gくらい)錘をかけて、少し下向きにして使っていました。竹の場合、錘の適合範囲は広いです。3g水平使いから10g30度下向きくらいまで使えると思います。くせがついたら、ドライヤーで熱しながら大体真っ直ぐにしてください。これも消耗品ですので、いつか限度が来てポキンです。それまでにたくさん釣れたら、持って瞑すべしです。

    軽い錘がお好みのようですね。私はヘビー錘派です。
    daiさんが釣りやすいバランスを見つけてください。(そのあたりは無責任)

    釣果の知らせを、楽しみにしています。大漁でありますように。

    2018年07月31日 21:27
  • DAI

    ありがとうございます。
    早速試してみます。
    重りむずかしいです。
    場所によって、推奨がちがうので、一応一グラム~五グラムまでは板重りで自作しました。
    実戦まだですがw
    このあと、五グラム以上をどうするのかが、課題です。
    おとなしくタングステンを買うのか、中古で手にいれた他の魚種の重りをひたすら改造するのか?
    二グラムだけはヤフオクで凄い安く購入できたので、一杯ありますw
    相模のボート釣りは、重い重りになると思います。ただ、何せ未体験ですので。
    色んな所をこのザク2と転戦できればと思います。w
    2018年07月31日 23:08
  • DAI

    ザクⅡじゃなくてザク改でした。ごめんなさい。
    2018年07月31日 23:23
  • ぐうたら釣友会会員1

    dai様

    錘は、中層を釣る場合、魚探に映りやすいものがいいと思います。
    私は、ナス型の蛍光塗料が塗られているものを使っています。魚探に映りやすく、値段が安いです。鉛は、ラインが切れたときに、環境に良くないのですが、どの釣りでも鉛を使っていますし・・・。
    タングステンは、本当かどうか知りませんが、魚探に映りにくいと聞いたことがあります。タングステンもスズも、値段が高いですねえ。

    シーズンインまで、お互い、あれこれ工夫しましょう。

    コメント、ありがとうございます。
    2018年07月31日 23:56
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぐうたら釣友会会員1 (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぱるピロ (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぐうたら釣友会会員1 (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by マッサン (07/15)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by マッサン (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぱるピロ (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by ぐうたら釣友会会員1 (07/07)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by マッサン (07/07)

最近の記事