受注したモビルリール「ザク改」製作中

大雨の後は、猛暑です。
皆様、健康にご注意ください。無理は、禁物でーす。

そんなことを言う私ですが、7月4日アルバイトの仕事中に、お腹が痛くなりました。
どうってことない、大丈夫とたかをくくって、2日間放置。

ダメでした。ますます酷くなって、フラフラ状態に・・・アヘアヘ。
たまらず、かかりつけのお医者さんに診てもらいました。
血液検査の結果、軒並み異常値。

お医者さん曰く。
「こんなにひどいのは、おそらくサルモネラ菌。」
(-ω-;)ウーン、どうしてこのお医者さんは、うれしそうに言うんだろう。そこが、面白い人なんだけど・・・。

点滴してもらって、抗生物質と消化剤を5日間飲んで、1週間後、ようやくほぼ体力回復。やれやれ。

対サルモネラ戦勝利.png


回復したものの、この痛手は大きいです。ずっと楽しみにしていた、いるか池夏ワカサギ釣り中止。
今から行っても、たぶん釣れないでしょう。諦めます。


悪いことばかりではありませんでした。フラフラ状態のときに、モビルリール「ザク改」のご注文をいただきました。
気力が戻ってから、少しずつ作っています。

CIMG3864.JPG


スイッチの付いていない乾電池ボックスが欲しかったのですが、売っていませんでした。以前使っていた物は、内部で断線することが何度かあったので、別のメーカーのスイッチ付きボックスを買いました。ちょっとだけ値段が高いですが、釣りの最中にトラブるよりはましです。

いちばんの心臓部、スプール製作はまだです。さらに気合がのったときに、作ります。

塗装は、青&水色のツートンカラーというお題をいただきました。薄い色の場合、木の色を覆い隠せる塗料でないと、美しくなりません。
現在、発注した塗料が届くのを待っています。やっぱり、お好みのオリジナルカラーで仕上げたいですね。


ハンドメイドですので、「ザク改」の製作は、1カ月に4丁が限度です。
もし、発注してくださるなら、十分すぎるほど時間的なゆとりのある間にお願いしたいです。


・・・・何を都合の良いことばかり・・・・。
そんなこと言っても、ぐうたらなんだもん、キッパリ!







この記事へのコメント

  • ICK

    グッ釣さん、おはようございます。
    体調回復し受注リール製作開始とのこと、何よりであります。

    猛暑スタートの中、14日に入鹿池へ行ってきました。
    結果は178ワカで、そこそこに相手をしてくれました。
    暑さを避けて、7時から10時半過ぎまでの結果で、サイズはグッドで引きもグッドでした。
    2度バスに仕掛けをやられましたが、ブルーギルの邪魔は無し。
    水量は例年の今の時期よりは雨の影響か多目の状況。

    場所は桟橋近くでやりましたが、納竿後に稲荷山裏手に回って
    茶屋さんのボートに聞きましたが、朝はさっぱりでやっとポツポツ良くなったとか。

    まだまだなんとかやれそうです。チャンスが有れば是非どうぞ。
    2018年07月17日 08:43
  • ぐうたら釣友会会員1

    ICK様

    こんばんは。

    そうですか。短時間でその釣果とは、好調だったのですね。行きたかったなあ。
    2か月も前から、連続休暇を確保して、いるか池夏ワカサギを楽しみにしておりました。もう7月中は、続けて休みを取れませんので、体力的に不可能です。今年は、諦めました。

    ICKさんとも、お会いしたいです。

    情報&コメント、ありがとうございます。
    2018年07月17日 17:44
  • z34

    何と、体調を崩されていたんですね、、、
    回復してよかったです。
    私も、何度か急性胃腸炎で苦しみました。

    ゆっくりと好きなコトをしながら、体調を整えることが出来るのは、不謹慎ながら羨ましいです!

    この異常な暑さがおさまり、秋の風を感じられるようになりますように。
    2018年07月17日 21:22
  • ぐうたら釣友会会員1

    Z34様

    こんばんは。

    いやー、サルモネラは、手ごわかったです。なにしろ、お腹だけでなく、全身の節々が痛くなるのですから。
    体調を戻すのに、10日間かかりました。

    自作電動の販売は、仕事より真剣な遊びでして、使ってくださる方との長いお付き合いを目指しています。
    ややこしい人に販売してしまったらどうしようとも思いますが、今のところ、そうしたことはありません。

    コメント、ありがとうございます。
    2018年07月17日 22:52
  • dai

    リール製作ありがとうございます。こうして出来上がってくる所を見ると、わくわくしてきますね。ありがとうございます。
    2018年07月18日 22:03
  • ぐうたら釣友会会員1

    dai様

    こんばんは。

    ブログネタがないので、ネタにさせてもらってます。

    本日、仮組して動かしてみました。巻き上げ動作もクラッチの操作感もなかなかいいですよ。

    まだ、ネイビーブルーと水色の塗料が到着しません。着いてから10日間くらいで塗装してから、本組となります。

    このカラーリングですと、ジオンマークは黄色の方がいいかもしれません。ご注文の赤いマークも意外性があって、もしかしたらいいのかもしれませんが・・・。どうですかね?

    コメント、ありがとうございます。
    2018年07月18日 23:10
  • dai

    返信ありがとうございます。
    ネタにしていただいて嬉しいです。
    ジオンマークの色は、お勧めの黄色でお願いします。
    よろしくお願いします。
    2018年07月18日 23:46
  • ぐうたら釣友会会員1

    dai様

    了解しました。
    完成まで、もう少しお待ちください。
    2018年07月19日 00:39
  • dai

    はい🎵ありがとうございます。
    ジオンマークも、そうですが
    つくられていて、この方が良いと思われたら遠慮なく変更していただいて大丈夫です。ずっとこのブログの読者でしたのでw
    そのうち可変抵抗の組み込みとかも教わりたいですね。
    調節がシビアでまだ初心者には難しかったです。
    2018年07月19日 19:22
  • ぐうたら釣友会会員1

    dai様

    残るは塗装とはんだ付け作業くらいですので、もう変更はありません。
    三連休をはさんだからか、塗料の着くのが遅いです。塗っては完全に乾かしの繰り返しですので、作業時間は短くても、期間がかかります。三度塗りくらいになると思います。

    可変抵抗器は、私の経験からすると、不要です。取り付けて使ってみましたが、速度を落とすことがありませんでした。まあ、それも遊びですから、損をしたとは思っていませんけど。

    何度もコメントをいただき、ありがとうございます。
    2018年07月19日 20:53
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぐうたら釣友会会員1 (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぱるピロ (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぐうたら釣友会会員1 (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by マッサン (07/15)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by マッサン (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぱるピロ (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by ぐうたら釣友会会員1 (07/07)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by マッサン (07/07)

最近の記事