モビルリール「ザク改」の注文生産、受け付けます。2018年9月末日まで受付

※2019年8月22日追記
対ワカサギ戦用モビルリール「ザク改」の2019年分の注文を、2019年10月10日まで、受け付けます。
条件は、下記2018年分と同じです。
ご注文くださる方は、このページに「注文」と明記して、コメントしてください。



関西で強い地震がありました。
被災された皆様に、お見舞い申し上げます。


さて、私、ワカサギロス(禁漁期で釣れない)から、立ち直りつつあります。
そうすると、モビルリール(ワカサギ用自作電動リール)製作の虫がうずきだします。
しかし、昨年作った「ザク改」は、完成形だと思います。我ながら、よくできています。

操作ミス(ライン送り出し中に勘違いして誘いの動作をした)と、西湖の強烈な波による上下動で、バックラッシュを起こしました。
それ以外、バックラッシュはありません。
モーター軸にはめているシリコンチューブが摩耗して、取り替えました。30回以上釣行しましたので、消耗部品はしかたありません。
修理は、この1件だけです。

新しく作るとしても、これ以上の物は思いつきません。自分用は、十分あります。

そこで・・・・己惚れまして・・・・
注文生産受け付けます。

CIMG3858.JPG

無題.png


モーターは、このリールにマッチしているマブチ130RAを使います。ご希望があれば、タミヤトルクチューンを使用してもいいです。
色については、ご希望に応じます。マイクロスイッチによる船べり停止機能があります。予備のシリコンチューブを付けます。

CIMG2941.jpg


お代は、送料込みで7000円です。
内、材料費約2000円、約10時間の作業料と送料で5000円です。
私は、商人ではありませんので、個人取引です。
注文を受けてから、1カ月以内に完成して発送します。
解約される場合は、材料費2000円を負担してください。
初期動作不良については、送料当方持ちにて無料で修理します。

申し込み方法
このページに「注文」と明記のコメントを書き込んでください。メールアドレス(非公開)を記入してくだされば、詳細について打ち合わせさせていただきます。


なぜ、シーズンオフのこの時期に?と、思われるでしょう。
シーズン中は、自分の釣りに忙しいからです。11月になる前に、生産完了しなければなりません。
シーズン中の生産は、納期がいつになってもよいということなら、作りますが、それでは無責任ですので・・・ぐうたらですし・・・。

なお、7000円出せば、D社のカウンターなしの電動リールが買えます。重さは約100グラム+電池重量ですけど。

一番は、ご自分で製作されることです。少しの器用さと根気があれば、作れますよ。「ザク改」のコピー歓迎です。
その時間がない方は、このページをご利用ください。


問い合わせやひやかしのコメント歓迎。でも、いたずらの発注はやめてね。

この記事へのコメント

  • z34

    同じく、ワカサギロスです😅

    行こうと思えば木崎湖ガ有りますが、他の魚の活性も上がっているので、ワカ様に集中できないかもしれないので、秋を待ちます。

    スペシャル電動、欲しいのですが、ネ申さんの眼を欺くことは、不可能(^^;;

    奇跡的に「買います」となった時にはよろしくお願いします‼️

    2018年06月21日 21:01
  • ぐうたら釣友会会員1

    Z34様

    お互い、財布を奥さんに握られているようですね。
    Z34さんは、いいリールを持っておられますので、実用にはそれで十分すぎです。
    まあ、ハンドクラフトには、それなりの良さがあります。軽く、いくらでも修理が効きます。
    自作という手もありますよ。「作る」という意志を持ち続ければ、いつの間にか出来上がります。

    私の作品をという気になられましたら、喜んで作らせていただきます。

    コメント、ありがとうございます。
    2018年06月21日 22:49
  • kick

    ついに完成形ですか!
    そして受注生産開始とはスゴイ。
    まず、どのモビルスーツにしようか迷っちゃいそう。
    私ならズゴックがいいかなぁ。。。
    販売となると自分の物以上に神経使いそうですね。

    私は製品リールしか使った事はありませんが、
    自分好みのリール&穂先の自作は大変興味あります。
    いずれ手を出す時が来ると思いますのでその時は相談にのってください(^^)
    2018年06月22日 01:01
  • ぐうたら釣友会会員1

    kick様

    こんばんは。

    ズコックはありませんが、「ドム」「アッガイ」と名付けたモビルリールはあります。ガンオタです。

    昨年も注文生産受け付けをしましたが、申し込みは1件だけでした。私の手間とは関わりなく、お代が高すぎるのでしょうね。でも、仕事としてはこのお代でも合いません。
    半分は趣味の延長なのですが、お代をいただく以上、金額以上のものを作るべく努力します。つまり、私にとっての仕事以上に真剣な遊びです。面白いですよ。

    電動リールや穂先を自作されるのでしたら、教えるなんて偉そうなことはできませんので、技術交流ということで。

    コメント、ありがとうございます。
    2018年06月22日 01:17
  • dai

    初めまして、ワカサギ釣りを初めて、まだ9回ほどの釣行きで
    こちらのサイトを初め皆様のページを参考にさせていただきました。シーズン終盤の渋い時期からはじめた為、まだ80匹が上限の初心者です。
    初めはそんなに、ハマると思っていなかったので市販の初心者用の道具でやっていたのですが、シーズンが終わってから自作の道具を作成し始めました。まだ下手ですし電動での実釣り経験もなく、作っている電動も100均の電消しを使う初期版です。
    こんな初心者でもよろしければ是非作成をお願いしたいのですが
    よろしいでしょうか?
    2018年07月06日 20:32
  • ぐうたら釣友会会員1

    dai様
    ご注文、(ですよね)ありがとうございます。

    誰しも初心者の頃はあるものです。私もようやく中級者くらいにはなれたかなあと、思っております。ホン初めの頃だけ、市販の電動リールを使っておりました。二年目から電動リールを自作し始め、今に至ります。
    百均電消し改造のリールは、私も作ってみました。いいリールなのですが、船べり停止のマイクロスイッチを取り付けられないのが難点でした。

    ぐうたら作の電動リールの特長をご理解の上、ご注文いただければ、ありがたいです。作るからには、一生使えるものを目指して、喜んで作らせていただきます。

    詳細は、ご指定のメルアドに連絡させていただき、打ち合わせさせていただきます。

    コメント、ありがとうございます。

    2018年07月06日 21:19
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぐうたら釣友会会員1 (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぱるピロ (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぐうたら釣友会会員1 (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by マッサン (07/15)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by マッサン (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぱるピロ (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by ぐうたら釣友会会員1 (07/07)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by マッサン (07/07)

最近の記事