叶(かのう)匠壽庵(しょうじゅあん)というのは、和菓子のチェーン店の会社です。家内がときどき利用しています。おいしいよ。
その工場敷地が、趣のある庭園になっていて、梅・桜・ツツジ・牡丹・芍薬・蓮と四季折々の花が楽しめます。庭園・工場・直売店・食堂などをまとめて、寿長生の里と称します。
紙漉きや陶芸、幕内力士を呼んでの相撲など、次々とイベントを開催しておられます。
所在地は、滋賀県大津市大石竜門。信楽から近いです。
ひな祭りイベント開催中。
さて、肝心の梅林ですが・・・・
しみじみと、春の訪れを感じたところで、
駐車場に戻ると、上品そうな初老の駐車場係の方が、
「ありがとうございました。」
こちらこそなのですが、そういえば、園内で出会う社員の方々は、素晴らしい笑顔と接客。匠壽庵さんの社風がよく分かります。
「こんなに素晴らしい庭園を無料で開放とは、太っ腹ですねえ。」
「一代目の社長が作りまして、二代目が・・・・、そういう気質でして・・・。」
「ぜひ、リピートいたします。ありがとうございました。」
ええ会社やなあ。ファンになっちゃった。
家内もたまには、いい所へ「連行」するものです。
この記事へのコメント
アメブロのshiro-cro
デート連行お疲れ様でした(*´∀`)
もう春はすぐそこまで確実に
来てますね~
ところで!
最近は『ぐうたら画伯』の出番が
全く無い!(@ ̄□ ̄@;)!!
ぐうたらだから?と
ガンダム画像に頼ってばっかりやん!
※こんな事コメントするの....
ワタシくらいのもんやろな~(・・;)))
ぐうたら画伯
んっ?
わしは、ぐうたらの上に気まぐれなのじゃ。才能のきらめきを感じたときにしか、描かんのじゃ。
わしに描いてほしいというのなら、素直にそう依頼するがよいぞ。
さすれば、描いてやらんことも・・・・
・・・あっ(+_+)画伯が失礼つかまつった。拙者、ぐうたら侍。えっ、釣友会会員1? やつなら、釣れもせんのに、津風呂湖へ出かけようとしておる。
コメント、ありがとうござ・・・そもそも芸術というものは・・・サシ虫はどこに・・・ドタバタ・・・