津風呂湖ワカサギ釣り 2017.1.25

冬型気圧配置が緩んだとはいえ、寒いです。朝は、氷点下です。あちこちに、雪が残っています。
だからといって、コタツでぬくぬくしていては、ワカサギシーズンは、あっという間に過ぎてしまいます。

せっかくの風が弱い日。90パーセント仕事リタイアの私に許された、日を選べるという特権を生かすべきです。


CIMG1855.JPG

CIMG1857.JPG

このザグとて・・・.png


今日は、5回ほど中層の群が通りましたが、餌には見向きもしませんでした。
丹念に底で誘い続けるのがまだましでした。

CIMG1859.JPG

CIMG1860.JPG

平坦な底ですので、濃い赤の部分だけが底。上のモロモロは、魚だと思われます。この状態でも、釣れていますから。

CIMG1858.JPG

こうして、釣り座を見ると、かっこうだけは・・・

CIMG1862.JPG

一匹ずつポツンぽつんと、釣っていって、

CIMG1861.JPG

CIMG1863.JPG

前ページの「削り粉パック」を使ったから、まだしも釣れましたが、サシ虫だけなら一桁だったでしょうね。
これでも、本日の竿頭・・・だそうです。そんな気分には、なれないなあ。
やっぱり、湖全体のワカサギの数が少ないのでしょう。夏が暑すぎたか・・・。

これはこれで、慣れっこになってしまって、楽しんでます。



ポイント図2017.1.25.gif

飛島方面が気になります。明日、探索してみます。

えっ、明日も・・・出撃?  お誘いが、かかっているから・・・それに、天気がよいという予報だし・・・


釣行日を選べない皆様、休日がいい天気でありますように。

この記事へのコメント

  • 鹿せんべ

    津風呂湖は相変わらず調子が良くないですね。
    僕は、最近布目ダムに行っており、せっかく津風呂湖の年券を買ったのに、今シーズンは元が取れそうにありません。
    布目ダムは津風呂湖よりは釣れるんですが、それでも去年に比べると釣果はよくありません。ネットの情報を見ても上津ダムもあまり良くないとか。奈良県内のワカサギ釣り場は全て不調ですね、、、、、。

    今度、滋賀県の穴場 青土ダムの様子を見に行こうかと計画中です。
    2017年01月25日 23:21
  • ぐうたら釣友会会員1

    鹿せんべ様

    そうなのです。いくらなんでも、これは・・・・( ノД`)シクシク…
    ワカサギング大会桟橋の部優勝は、5匹だそうです。足も遠のきますよね。

    私も、布目ダムで釣りたいです。岡からのワカサギ釣りには興味がないので、ゴムボートが欲しいです。

    また、家内とのバトルかなあ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

    コメント、ありがとうございます。
    2017年01月25日 23:53
  • ベイトフィッシュ

    普通なら竿頭となれば両手叩いて祝福ですが・・・ 魚が少ないのでしょうかね。
    それよりも!!!朝昼のカップラーメンはいけませんな(`_´)釣りの最中とはいえ体に良くないですよ。
    釣りも健康な体があって初めてできる遊びですからね(;´д`)
    2017年01月26日 00:04
  • ぐうたら釣友会会員1

    ベイトフィッシュ様

    ボートで食べるカップ麺は、格別なのじゃ。寒いところで、温まるしのう。
    な・・・・に・・・・?
    この年寄りを・・・いじめんでくだされぇー(;゚Д゚)

    コメント、ありがとうございます。
    2017年01月26日 00:37
  • 大和

    バス釣りをしてるころはボートにキャンプ用の
    ガスコンロでカップラーメンしてましたよ、寒い時は
    ホットコーヒーもしてましたね。
    ワカサギをボートでから揚げしたいな。
    2017年01月26日 18:19
  • ぐうたら釣友会会員1

    大和様

    ボートで焼肉をしている人をみかけたことはありますが、ワカサギのから揚げをしている人は見たことがありません。下処理に最低5リットルの水が必要です。ボート上で油を扱うのも、ちょっと・・・。二人乗りで、うち一人が釣りをせず、料理専門ならできなくもないと思いますが・・・。
    鍋焼きうどんをしている人は、よく見ます。

    「ガンダム」の調子は、いかがですか。やっぱり、PEラインがいいと思うけどなあ。今巻いてあるのは、あくまで動作確認用ですよ。

    それでは、また。

    コメント、ありがとうございます。
    2017年01月26日 23:22
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近の記事