ワカサギ仕掛け自作

🎶 じさくぅーじーさぁくぅー ♪ ほぅぉぉぉほ――――― (^^♪

私、ワカサギ釣りに関しては、道具自作派です。

しかし、困難はつきもの。
電動リールのクラッチが、使用中に外れるというトラブルがありました。
単に修理するだけでは芸がない。改良せねば・・・・。

補強!

CIMG1623.JPG

アルミ板をエポキシ接着剤で貼りつけて、二度と同じトラブルが起こらないようにしました。



さて、仕掛けも自作しております。

ぼくがいちばん.png
ほんまかいな?


バラ鈎を買ってきて、ハリス結び機でくくります。
1.5号鈎が、機械で結べる最小の鈎だと思います。
小さいので、ラジオペンチでつまんで、セットします。

CIMG3707.JPG


とにかく、幹糸とエダスをこんなふうにくくればいいわけで・・・・(;´・ω・)

無題.png

幹糸とエダスの両方を重ねて輪っかにして、それから枝素をくるくる巻きます。
これは、他のブロガーさんが、動画にしておられます。検索を・・・。
にほんブログ村ワカサギ釣りの中にその記事があります。
知識を得るには、それなりの努力が必要!

この後私は、もう一手間かけますが、それを教えてくれた方との信頼関係がありますので、記事にはできません。
知りたい方は、釣り場で私を見つけて、直接聞いてください。

で、完成。

CIMG3718.JPG

左が仕掛け、右は結んだ鈎です。

・・・・・市販の仕掛けと比べて・・・見劣りするのでは・・・・

自分のやったことに②.png

そうですね。そうですとも!

🎼 じさぁくぅー じぃーさぁくぅー ほぅーぉぉぉーほぅーーーーー (^^♪



※2021.10.10追記 
「ワカサギ仕掛け自作」でこのページを見てくださる方が多いです。2019年から行っています治具を使った作り方を、カテゴリー「ワカサギ仕掛け自作」で見てください。治具を作る必要がありますが、早く正確に作れます。

この記事へのコメント

  • 覆面男

    ブログ訪問ならびにコメントありがとうございました。
    こんな反響が帰って来るなんて想像もしてなかったので嬉しいです。
    せっかくなので私もHNとブログ名は明かさずにおきますので、この記事を呼んだ方々が私を探して下さる事を楽しみにしております( ̄ー ̄)ニヤリ
    2016年11月30日 08:40
  • DACHS

    お久しぶりです。
    懐が狭い針に対応できるように、針押さえの金具を細く削ってやると0.5号も巻けますよ!
    小さい針は、毛抜き使って慎重に(^^)v


    どっかに飛ばすと‥
    2016年11月30日 08:46
  • ぐうたら釣友会会員1

    覆面男様

    あんなに分かりやすい説明を見て、ちょっと感動してしまいました。

    ほかにも仕掛けの作り方を紹介してくださっているサイトが、いくつかあります。それらを見せてもらって、勉強したのですが、覆面男さんのは、一発で分かります。
    素晴らしい記事なのですが、あまりに簡単に教えられると身に付きません。

    読者さんも、ゲーム感覚で覆面男さんのサイトを探せて、面白いのでは・・・・。

    コメント、ありがとうございます。
    2016年11月30日 11:22
  • ぐうたら釣友会会員1

    DACKS様

    お久しぶりでーす。
    その節は、「変〇ステッカー」をいただき、ありがとうございました。
    リールデッキに貼りつけています。

    しかし、・・・・〇態への道は・・・・遠い。

    0.5号? 老眼の私にはとても・・・
    そこまでやって初めて、真のど〇態になれるのですね。

    コメント、ありがとうございます。
    2016年11月30日 11:48
  • アメブロのshiro-cro

    自分のブログのコメントに
    コメントを返したばかりですが今晩は!

    マメに仕掛けを作ってるとこ恐縮ですが

    大会用のスペシャル仕掛けを是非とも
    作ってるおいて下さいね( ̄▽ ̄;)

    それも7本鈎から8本鈎くらいの物で

    勝ちにいきますよ!

    あ!それがそうですか!?なるほど!
    2016年11月30日 18:18
  • 魚澄

    今晩は、珍しいマシーンをおもちですね。懐かしいかメーカー名がです。クラッチを支える板が外れたんですか?アルミで補強ですね、(大変そう)もっと簡単にやるなら、接着面の拡大、板の面積を増やすなんてのも、考えられます?大漁旗UPお待ちしてます。
    2016年11月30日 19:57
  • ぐうたら釣友会会員1

    shiro-cro様

    市販の2号10本鈎仕掛けなら貰い物を2つ持ってはいます。
    しかし、ぐうたら流に左右10本鈎というのは、ございません。
    そんな、いかにも面倒なこと、いたしません。

    勝ちにいく? ポリシーに反します。

    屋敷跡に行かない? 一発大穴狙い?
    昨年は、1位こそ別のポイントでしたが、2位以下はずらーっと屋敷跡でしたよ。
    ・・・・・・・・・・・それでも!

    ZEONのように、奇襲を・・・・・・
    やりますか・・・・・(/・ω・)/

    コメント、ありがとうございます。
    2016年11月30日 20:00
  • ぐうたら釣友会会員1

    魚澄様

    この機械は、ハリス結び機といいまして、大き目の釣具屋に行けば必ず置いています。値段は3000円までだと思います。
    今のものは、形が変わっていますが、原理は同じです。
    Panasonicから独立したハピソンがメーカーです。

    自作仕掛け、魚澄さんもやりませんか。

    クラッチの接着面は、溝を彫り込んであったのですが、それでも外れました。今回の補強で、何とか・・・。

    コメント、ありがとうございます。
    2016年11月30日 20:10
  • ベイトフィッシュ

    仕掛け作りですか〜(^^)私も少しやったことありますが、骨が折れます。枝スの長さや結び目に気を使うし、針を無くさないようにとか服に刺さらないようにとか・・・労力を考えると買った方がいいかななんて思っちゃいます(о´∀`о)

    リールなどの道具作りに関しては「ぐうたら」にはならないぐっ釣さんですね(笑)
    2016年12月01日 20:36
  • ぐうたら釣友会会員1

    ベイトフィッシュ様

    ハリスの長さを揃えることについて、治具を使っていましたが、最近では目分量です。
    で、記事にしていない略式の方法があります。記事中の「もう一手間」があるからこそ成り立つ方法で、幾分早く仕掛けを作れます。

    仕掛け作りでも、リール作りでも、ぐうたらですよー( ´艸`)

    でも一つの仕掛けに30分かかるから、買った方がいいのかも・・・・。
    自作派のこだわりですね。ぐうたらなりのポリシー。

    コメント、ありがとうございます。
    2016年12月01日 21:17
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぐうたら釣友会会員1 (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぱるピロ (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by ぐうたら釣友会会員1 (07/16)

八木戸海岸キス釣り 2024.7.15 by マッサン (07/15)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by マッサン (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぱるピロ (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by ぐうたら釣友会会員1 (07/07)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by マッサン (07/07)

最近の記事