ぐうたらシェフのワカサギチヂミ

あれは、一月ほど前。
愛知県犬山市のいるか池に釣行。
ブロ友のshiro-croさんが、付き合ってくれました。

その際の思い出を、絵にしてみました。(リクエストがあったもので)

いるか池の思い出.png

shiro-cro氏は、言いにくそうにこう言った。

「実は、この時期のいるか池のワカサギは、泥臭いのです。」

そして、臭い消しとして、秘伝のタレをくれたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


釣ったワカサギをそのタレに漬け込んでから焼くと、たしかに、すばらしいお味でございました。
しかし、玉にきずともうしますか、このタレ、焼くと強烈な臭気を発するのです。
ZEON軍の非人道的兵器かと思うほどでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残った半分のワカサギは、凍らせて永遠の眠りについていただこうと思っておりました。

が、本日!

家内  「チヂミの粉とニラを買ってきたから、あのワカサギを料理したら・・・」
私   「・・・・・・・・・します。」


前置きが長くなりましたが、本日は

恐怖のワカサギ料理


まず、一カ月の眠りから目覚めさせたワカサギを

CIMG1618.JPG

焼きます!

CIMG1619.JPG

私、前回で学習しましたので、例のタレは洗い流しました。
それでも・・・・・・・・;">(ノ・ω・)ノオオオォォォ-おおお!

(`艸´;)ああああ! (;゚Д゚)ええええええ! 

焼きあがりました。こうなってしまうと、美味しいのです。

CIMG1620.JPG

チヂミの粉とニラとたまごを混ぜ合わせて、

CIMG1616.JPG

CIMG1617.JPG

ごま油で焼きました。途中、ワカサギをたっぷりとトッピング。


完成!

CIMG1622.JPG


美味しいよ!

反省としては、もっと薄く延ばして焼くべきでした。その方が、香ばしくなったと思います。


こうして、私たち夫婦の胃袋へ、いるか池のワカサギは収まっていくのでした。

この記事へのコメント

  • アメブロのshiro-cro

    お早う御座いまする

    我が名が出まくり
    絵になりとても光栄に思います( ̄▽ ̄;)

    心配していた残りの入鹿池公魚...

    美味しく?胃袋に収まって何よりです(^-^)/

    美味しく食べる為の料理法『チヂミ』は
    最高の選択だと思います

    今回の投稿
    女房にはまだ観せてませんがキット大笑いすること
    間違いないでしょう( ´∀`)

    “ぐっ釣クッキング”また楽しみにしております!
    2016年11月24日 08:02
  • アメブロのshiro-cro

    【ご連絡】

    急で申し訳ありませんが
    12月4日の津風呂湖ワカサギ釣り大会に
    空きがあったら一緒に出場しませんか?
    2016年11月24日 12:30
  • ぐうたら釣友会会員1

    shiro-cro様

    今回は、洗ってから焼きましたので、前回ほどではありませんでしたが、それでも・・・・・・。
    shiro-croさんのお勧めどおり、チヂミは、おいしかったですよ。

    12月4日の大会は、是非ご一緒しましょう。
    ぐうたら釣友会のコンセプトは、釣果・釣技を競わないことなのですが、参加だけなら別にいいでしょう。
    あっ、shiro-croさんは、しっかり戦ってくだされ。

    確実に釣れるポイントへ案内したいのですが、今年の津風呂は、どこがポイントやら分かりません。可能性のある場所に案内しますが、混み合うのが目に見えています。
    一匹釣れたら、大物賞にエントリーできますので・・・。

    それでは、4日を楽しみにしております。

    コメント、ありがとうございます。
    2016年11月24日 18:44
  • ベイトフィッシュ

    タレに漬け込んだワカサギを洗うって・・・(笑)どんだけ強烈なのか気になります((((;゚Д゚)))))))
    チヂミはshiro-croさんが推奨していますが、未だにチャレンジしたことがありません。私も今度挑戦してみます!
    津風呂湖で大会があるんですね!釣果を見ていると不安ですが、イベントとして成功すると良いですね(^^)
    ブログ楽しみにしてますね〜
    2016年11月25日 23:05
  • ぐうたら釣友会会員1

    ベイトフィッシュ様

    普通のワカサギでチヂミを作ったことがありませんので、分かりませんが、きっとおいしいでしょう。秘伝のタレに漬けたワカサギのチヂミは、たしかにおいしかったです。しかし、タレ漬けワカサギを洗わずにそのまま焼いたものの方が、パンチが効いてさらに美味でした。忘れられないお味なのですが、今回はその勇気がありませんでした。
    料理に勇気が必要・・・? 誰もが首をかしげることでしょう。

    津風呂湖のワカサギ釣り大会は、シーズンに三回あると思います。今シーズンは、出だし不調で、大会として成立するのかどうか?
    でも、釣る人は釣るんですよ。
    いるか池のメンバーも来てくださるとかで、楽しみです。

    コメント、ありがとうございます。
    2016年11月25日 23:21
  • 魚澄

    今晩は、韓国風ですね?公魚というのが行けてますね。どんな物か
    食して見たいです?
    中々釣りに行けず欲求不満の兆候です。年内にいって{ちじみ}用
    釣って試してみようかな。
    それではGoodFishng
    2016年11月29日 19:21
  • ぐうたら釣友会会員1

    魚澄様

    チヂミは、手軽にできて美味しいです。
    もっと薄く生地を延ばして、さらに押さえつけて焼くと、もっとおいしくなったはず。練るときに、規定量より多めの水を入れるべきでした。ごま油をたっぷり使うのもポイントです。

    お互い、電動リールを試すためにも、釣行しましょう。

    コメント、ありがとうございます。
    2016年11月30日 11:12
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by マッサン (07/13)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぐうたら釣友会会員1 (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.10 by ぱるピロ (07/12)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by ぐうたら釣友会会員1 (07/07)

大淀東海岸キス釣り 2024.7.3 by マッサン (07/07)

大淀東海岸キス釣り 2024.6.29 by ぐうたら 釣友会会員1 (06/30)

大淀東海岸キス釣り 2024.6.29 by マッサン (06/30)

大淀東海岸キス釣り 2024.6.29 by ぐうたら釣友会会員1 (06/30)

大淀東海岸キス釣り 2024.6.29 by ぐうたら釣友会会員1 (06/30)

最近の記事