スプール縦回転型ワカサギ用電動リール製作中《その2》

梅雨前の晴れ間です。皆様、今のうちに日を見つけて、上手に釣行しましょう。

という私は、家にこもって、新型電動を試作です。《その1》の続きです。
今日は、ボディーの部材の面取りをして、磨いて、中身を工夫しながら仮組していきます。

モーターマウントとスプールの作り方は、別ページの「電動リール製作《その2》」をご覧ください。


いろいろ迷いますが、とにかく組んでいかなければ、始まりません。
モーターマウントとモーターを取り付けました。

CIMG3189.JPG

モーターは、強力な両面テープで固定。乾くまで、輪ゴムで固定。

今回作るタイプは、モーターマウントを押すバネを穴の中に収めます。

CIMG3190.JPG

スプールの軸になるネジを取り付けました。

CIMG3191.JPG

スプールを取り付けてみると、糸止め駒が引っかかりました。新規のものを作る場合は、予定外のことが起こります。穴を掘って対応。

CIMG3192.JPG

仮組してみました。なんとか収まっています。

CIMG3194.JPG

ぴんぼけ写真は、ご愛敬。

本日の作業終了。
次は、スイッチと穂先を差し込むスペーサーの取り付けを工夫していきます。

CIMG3195.JPG



この記事へのコメント

  • 男心をくすぐるブログですよね〜
    手作りの電動リールを作れるとか羨ましい限りですw
    完成が楽しみです♪

    2016年05月31日 12:37
  • ぐうたら釣友会会員1

    コメントをくださった方様

    コメントありがとうございます。
    電動リールを作るのも、釣りの一部でして、こんな楽しみ方をしています。仕組みは単純ですが、トラブルなく動くようにするのは、それなりに難しいです。
    2016年05月31日 21:11
  • 魚澄

    大分形が見えてきましたね。もうすぐ完成ですかね?
    出来る迄が結構楽しいんですよね。完成したら
    まあこんなもんかってですね。
    楽しみに待ってますよ。
    2016年06月01日 19:11
  • ぐうたら釣友会会員1

    魚澄様

    コメント・応援ありがとうございます。

    クラッチを取り付けたまではよかったのですが、その後いろいろで、だんだん個性のない形になってきてしまいました。それでも、最後まで作り上げます。

    これを作る過程で、分かったことがたくさんあります。頭より手で考えることが大切です。
    2016年06月01日 21:22
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近の記事