スプール縦回転型ワカサギ用電動リール製作中《その1》

この土曜日は雨がぱらついて、釣行された方々は、うまく対応されましたでしょうか。
風邪などひかれませぬよう。


さて私は、とあるブロ友さんにプレッシャーをかけられまして、新型電動リールの開発に取り組んでおります。
期待に応えてしまおうとする職人の性!
彼もそんな性質がありますが・・・。プレッシャーのかけあい!


今度は、スプール縦回転。
横回転型は、今まで作っておりました型のもの(ザグと呼んでおります)で、私にとりましては十分です。新型を作るとすれば、必然的に縦回転型となります。

先のページで紹介しましたラフスケッチを、実寸大の図面にしてみました。

CIMG3183.JPG

モーター等ができるだけコンパクトに収まるように、書いては消しを繰り返して、何とかなると感じられるようにしました。

図面に従って、型紙の作成。ケント紙を使います。空き箱のボール紙でも十分。

CIMG3181.JPG

6mm厚のファルカタ材(桐でも可)に、型紙を当てて墨付け。

CIMG3184.JPG

バルサ材も考えました。加工はしやすいのですが、強度が足りないかもしれないので、今回は見送りました。

のこぎり・カッターナイフ(大)・彫刻刀で、木材をカット。

CIMG3185.JPG

切り口をやすりとサンドペーパーで整えて、仮組。

CIMG3186.JPG

直線的なデザインなので、曲線的なザグでは捨ててしまった後ろの板を取り付けます。

CIMG3187.JPG

これで、真後ろからの攻撃にも耐えられます。(誰がどんな攻撃するねん!)

スプールを固定する側は、我ながら不細工です。

CIMG3188.JPG

縦回転スプールは、仕掛けの落とし込みがスムーズだとのことですが、これで期待どおりにならなければ、ぶさいくなだけ・・・・・。

とにかく作って実釣してみないと、使いやすいかどうか・・・。それにまだ、うまく作れるかどうかも分かりません。

新しいものを開発するって、ザグのときもそうでしたが、期待半分、不安半分です。それも含めて楽しいのです。

上手く作れたら、ジムと名付ける予定です。

rgm-79.jpg

この記事へのコメント

  • アメブロのshiro-cro

    こんばんは!

    イヨイヨ連邦の『V作戦』始動ですね~

    楽しみでワクワクしますが大丈夫です






    長い目で見てますから......
    2016年05月29日 01:05
  • ぐうたら釣友会会員1

    shiro-cro様

    今回のコメントは、ソフトですね。プレッシャーをかけすぎたと反省?

    なにをのんきな!
    ジムのプロトタイプが出来上がったら、shiro-croさんか息子さんをテストパイロットにする予定ですから。
    2016年05月29日 01:25
  • 魚澄

    お~始まりましたね。
    横のイメージを残しての作戦ですね?
    出来るの楽しみにしてます。
    こちらはゴルフのお誘いで・・・?
    リールは停止してます。
    でも病気ですから再発してしまうかも・・・・・
    2016年05月29日 11:06
  • ぐうたら釣友会会員1

    魚澄様

    コメントありがとうございます。

    これは今まで作っていたものを、横倒しにしただけなのですが、あまり良いデザインとはいえません。できあがれば、それなりになるとは思いますが。

    リールを台の上に置く私の釣りスタイルでは、下側に指がかかることは必須ですので、同じような形になります。
    2016年05月29日 12:41
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近の記事