日吉大社 2016.5.24

近江神宮にお参りして、琵琶湖大津館のイングリッシュガーデンのバラを鑑賞して、本日の予定は終了。
後は帰るだけ・・・と思っていたら、
「日吉大社にもお参りする!」
ここで、否を言おうものなら、もう一度ここに「連行」でございますので・・・・・。


はーい、日吉大社!
想像以上に、広い境内、神々しい大木、そして

CIMG3171.JPG

堂々たる社殿!
なにしろ「大社」だものなあ。

神馬

CIMG3167.JPG

西本宮本殿  『おおなむち』の神がお祭りされています。『おおくにぬし』のことです。

CIMG3172.JPG

西本殿にお参りして、順路に従い右へ出ると

宇佐宮  『たきりびめ』の神。(宇佐神社なら八幡さんだと思ったのですが)
厳島神社にお祭りされている宗像三女神のお一方。海の神様。『おおくにぬし』の六柱の妻のお一人。
財福のご利益あり。お願いいたしますぅ。

CIMG3174.JPG

宇佐宮の向かって右に包丁塚

CIMG3173.JPG

そのまたお隣に白山宮  ご祭神は『くくりひめ』。『しらやまのひめ』と同一神とされています。
万事をくくる神、夫婦和合のご利益ありとか。よく拝んでおこう。

CIMG3175.JPG

大きなお社、小さなお社が境内のあちこちに点在していて、できるだけお参りさせてもらったのですが、全部のお社にはとても。あっちでもこっちでも手を合わせながら歩いていくと、

東本宮

CIMG3176.JPG

日本的で神々しい美しさ!

東本殿 ご祭神は『おおやまくい』の神。日吉大社にもとからいらした地主神で、比叡山と京の都の守り神。
農耕にご利益。
熊本県・福島県の作物もよく稔りますよう。

CIMG3178.JPG

東本殿に向かって左の大きなお社は、樹下宮。ご祭神は、『たまよりびめ』。
この神様は、『うがやふきあえずのみこと』の養母のちに妻、神武天皇の母とされる神様。
おおやまくいの神が丹塗矢に化身して現れ、その矢を持ち帰った『たまよりびめ』が懐妊したという古事記の記述があります。その伝説からか、説明版に『おおやまくい』の神の妻と書いてありました。
このあたりの古事記の解釈はややこしい。

CIMG3177.JPG

日吉大社の神使は猿。

CIMG3168.JPG

古くからお猿さんが飼われていたそうです。神様の猿ということで、神猿(まさる)と呼びます。

お社のあちこちにも、神猿様。

roumon2.jpg


とにかく日吉大社は、国宝・重要文化財だらけ。神様のオンパレード。たしかに、「大社」でございました。




近江神宮と合わせて、何回の二礼二拍手一拝をしたことか。

これだけ拝めば、ご利益だらけ?
いえいえ、神様は畏れ敬い、敬意を表すもの。頼ってはご利益もございません。
・・・・・・・。
でも頼りたい。おねげえでごぜぇますだ。ご利益ぅぅぅぅ。

この記事へのコメント

  • chika

    新緑の時期の日吉大社もいいですね^^
    少し前にテレビでここの神猿さんが出ていて、見たいなと思っていたタイミングでこちらで見て驚きました。
    いいコースへ導いて下さった奥様ナイスです!(^^)

    沢山お社のある神社、私もなるべく多くお参りする方ですが、途中で小銭がなくなったりして結構大変ですね(^^;)
    2016年05月25日 03:04
  • ぐうたら釣友会会員1

    chika様

    それぞれの記事にコメントをいただき、恐縮です。

    日吉大社には、二十一社とされていますが、実際にはもっとありました。ここも、モミジがとても多いので、秋に紅葉狩りを兼ねてのお参りがお勧めです。

    あまり家内を褒めないように。
    また、「連行」されちゃいまーす。しくしく。
    2016年05月25日 03:58
  • 粉石

     日吉大社はまだ参詣したことないんですよ。
     記事を読ませてもらうとかなり見所多いようですね。
     文化財好きなんで、いつか行ってみたいです。
     近江神宮も「ちはやふる」好きなんで行きたいです^^
    2016年05月29日 14:48
  • ぐうたら釣友会会員1

    粉石様

    コメントありがとうございます。

    日吉大社は、いかにも日本的で神々しい雰囲気のある神社です。家内に「強制連行」されたのですが、この神社については、お参りしてよかったと思えます。
    粉石さんのような丁寧なブログの書き方なら、10回分はいけそうな。

    大津も社寺の多いところで、スルーした神社・お寺がたくさんありました。以前にお参りしたことのある白髭神社(祭神『さるたひこ』)が、もう少し北にあり、そちらも雰囲気のあるお社でした。
    2016年05月29日 18:12
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近のコメント

最近の記事